07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.04/26(Sun)

気付けば長男2年生、次男年中さんで僕39

マンションに越して来た際に誓った事。

土いじりはしないって事。


でも結局は
増やしたくなるんですよ。





病気ですかね。


ベランダも布団が干せなくなりそうで
そろそろ嫁が本気で怒り出す日も近いと思われます。

IMG_8395.jpg


多肉って増やすのが面白く
増やすと愛おしくなりまして。

テレビの裏とか大活躍なんですけど
どうしたら良いですかね。

IMG_8394.jpg


ってな感じで半年ぶりにブログ書いてみましたが、書き方あってます?

長男は7歳になり、次男は5歳になり、僕は39歳になってました。
そして東京でオリンピックが開催する事が決まってました。





06:56  |  庭弄り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05/11(Sun)

おもちゃの有効活用を見つける





貯金は全く増えないのに

オモチャって何でどんどん増えるのでしょうか?

妖怪の仕業ですか?

IMG_2024.jpg




IMG_2023.jpg



IMG_2022.jpg



IMG_2021.jpg



IMG_2020.jpg


IMG_2043.jpg




なので、いい感じのオモチャを見繕っては

IM982.jpg



植木鉢の中に搭載して遊んでます。

IMG_1994.jpg






この度、アサガオの種を子どもに植えさせたのですが
長男、次男の目印になるように好きなフィギュアを一緒に植えました。(置きました)

IMG_1989.jpg


ちょっとでも興味を持ってくれる事を期待して。

IMG_1995.jpg






戸建から賃貸マンションになった事で
ガーデニングができないストレスからなのか?




急に興味を持ち始めた多肉植物達には

IMG_1996.jpg




こびと達の生活場所として

IMG_2003.jpg





頑張っていただく事にしました。

IM007.jpg




以上。


僕。。。。


病んでますか?

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

07:51  |  庭弄り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/08(Tue)

モッコウバラの生垣


家を購入してから

こんな感じに改造



しまして


ツルバラで家のまわりを囲いたい気持ちで

モッコウバラを植えつけて3年経過。。





一ヶ月前から

ぐんぐん新緑が伸び始め



ラティス
01_20120508070813.jpg






アーチ
02_14.jpg



オベリスク
03.jpg


道路側
04.jpg



05.jpg



犬走り
06.jpg


と、

もうそろそろ開花かな?

と思っていたら


急に咲くんだもん。





というわけで
画像の貼り付け。


どぞ。

07.jpg





08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg


二階から
18.jpg



19.jpg

家の中から。

20.jpg



手前味噌で恐縮ですが
なかなか近所でも評判のモッコウバラ屋敷になりました。

ただし、蜂もすごくて大変なんです。

やっぱり馬鹿ですか?









ぼちぼち
次のバラ達が咲きそうです。

こいつらには
大量のカナブンがやってきますので
ぶっ殺します。



21.jpg









広島ブログ
挿し木で育てた植物達が世話しきれない状態になりつつありますが
どうしたら良いでしょうか?




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

07:46  |  庭弄り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/30(Sun)

ハオルチア君(南米出身 ♀ 12歳)

昨年、亡くなった
義理のおばあさんが育てていた多肉植物のハオルチア


HAO.jpg



大変、込み合っていたので、植え替えました。



僕は、昔から、多肉植物が好きではなかったんですが

最近は、みょうに

はまりそうな予感です。

IMG_2275.jpg

おばあさんの形見の植物として義理の孫が育てて行こうかと思っている次第です。




しかし、
急に寒くなってきたじゃないですかぁ。

そろそろ、植物達も冬の準備です。

昨年、種まきから花を育てようとして
大変だったので今年はぜーったいにやらないと決めたのに

IMG_2229.jpg

やっぱり、種まきしちゃいました。

IMG_2234.jpg

来春まで生き残るのは、何株でしょうか。
どきどき。

IMG_2235.jpg


IMG_2241.jpg





IMG_2233.jpg




鉢植えの植物達も
最後の開花で賑やかです。

IMG_2316.jpg



ガーデニングしていて
一番わくわくするのはやっぱり春に一斉に開花する事ですが


IMG_2258.jpg



春は、虫も大量に発生しまして
花vs虫
となりますので

IMG_2320.jpg



僕は、秋の開花の方が好きなんですよ。

IMG_2317.jpg


え?死ぬほどどうでも良い情報ですか?

IMG_2325.jpg

ほんとに、ごめん。(=´▽`)ゞ

えへへ。






では、


最後に、今回は・・・・

我が家にある植物達で作った

リーフをご紹介して締めくくりたいと思います。


P1020814.jpg


2011.秋 ハロウィーンver. 
                by 嫁






広島ブログ
庭弄りしている場合じゃなく、他にもやる事は沢山ありますが
何から手をつけて良いのかわかりません。
仕事と一緒・・・・。
(´3`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

タグ : ハオルチア 種まき 越冬

20:21  |  庭弄り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07/01(Fri)

いんげん豆 2011バージョン




電気温水器が無機質に庭にデデデーン!!

って設置されているのがどうしても許せないんです。

許せないっす。

許せないんじゃぁ!

ぼけっ!
あほっ!
くそ!
ぶたっ!
かす!
ばかたれ!

いや。そんなにまで怒っては無いんです。
ごめんなさい。


って、事で
こんな感じにバージョンアップ。




IMG_4972.jpg

これが、昨年末。




んで、今年は春から
インゲン豆くん(群馬出身・独身・一人っ子)
を我が家にご招待したのですよ。




まぁ。このインゲン豆くん。

IMG_1448.jpg



どりゃぁー!どりゃー!


IMG_1450.jpg



まぁ。

絶好調です。

毎日、毎日、インゲン料理です。
ぶっちゃけ、飽きたw




え?

僕の現在の楽しみは何かって?


そんなもの
インゲン豆を手に取り、買い物カゴに入れてる人を見に
近所のスーパーに行く事に決まってるじゃないですかぁ!

ったく、知ってるくせに。。


IMG_1445.jpg


(*´Д`*)ごめんなさい。




広島ブログ
インゲン豆を買ってる人を見ながら、ニヤニヤほくそ笑んでる人を発見したら
もれなく、それ・・・僕です。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : インゲン豆 電気温水器 DIY

07:02  |  庭弄り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/09(Mon)

春なので。



自宅を購入してもう少しで3年目突入となりました。

庭を弄れる日はトコトン弄って来まして

ここ数日で気温も上がり、庭の花達も

いい感じになったので本日はご紹介しようかと思った次第です。


決して、ゴールデンウィークに子供達が大風邪をひいて
予定していた事が何も出来ずに、欲求不満となっているわけではございませんww

今回のブログは、画像の羅列です。

めちゃくちゃ早送りでお送り致します。

最初に謝っておきます。
ゴメン。



最初の年は、ひたすら庭の改造。


花壇作ったり。

IMG_0059.jpg


IMG_0058.jpg


IMG_0195.jpg


やっぱり
花壇を作ったり。

IMG_0211.jpg


IMG_3577.jpg


P1030584.jpg


レンガを敷いたり。

P1030590.jpg


敷石を敷いたり。

IMG_0192.jpg


IMG_0191.jpg


IMG_0209.jpg


IMG_0177.jpg


やっぱりレンガを敷いたり。。

inubasiri1


inubasiri2


inubasiri3


んで、今年3年目の春。

モッコウバラが何か良い感じになってきたんですよ。

blogIMG_0782.jpg


blogIMG_0748.jpg


blogIMG_0750.jpg


blogIMG_0751.jpg


blogIMG_0769.jpg


blogIMG_0772.jpg


満開は来週末あたりでしょうか?
blogIMG_0761.jpg


そして、何と言ってもギボウシ君ですよ。

僕は、この男前のギボウシ君が大好きでして至る所に株分けして植えてます。

blogIMG_0774.jpg


blogIMG_0779.jpg


blogIMG_0786.jpg


blogIMG_0776.jpg


blogIMG_0746.jpg


blogIMG_0759.jpg


そして金銭不足な為
苗は基本、挿し芽で更新・増殖させております事をココにお伝えして
一ヶ月ぶりのブログを終わりたいと思っておるんですわ。

blogIMG_0710.jpg

ほんま、ゴメン。


なお、
モッコウバラが終わると、ツルバラ様が咲いてくれる予定です。

その模様は次回に・・・
えへへ。

広島ブログ
春なのでしばらくは、園芸ブログにしようかと思ったり、思わなかったり。。。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : モッコウバラ ギボウシ

06:25  |  庭弄り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/08(Wed)

台風来たけど肩透かし

中古自宅を購入して一年。

元々植えてあった生垣を撤去し

ラティスで庭を囲み

昨年、秋からコツコツと花や木を植えまして

今年 実感した事は


水やり シンドイ。





早朝から水を撒くのがこの夏の日課となりました
水道代が半端じゃ無いw

しかも今年に限って猛暑。

植物には辛い夏だったはずですが
9月になっても未だに昼間は35℃越え・・・

おそろしい。

全くの雨の降らない状況において

この度嬉しいニュース。

そう。


「THE 台風」


我が家は、ツルバラや朝顔、クレマチスやハゴロモジャスミンなどなど
つる性の植物を沢山植えてますので強風で切れないように
準備が大変です。

ラティスなんて強風を受けるとぶっ飛びますしwww


blogP1050646.jpg
blogP1050636.jpg
blogP1050916.jpg
blogIMG_4182.jpg
blogIMG_4992.jpg
blogIMG_4986.jpg
blogIMG_4994.jpg

なので、いつもの出勤の電車を遅らしてまでの

まさかの、早朝台風対策をしました。



がっ!


雨はほとんど降らないし、風もそよ風程度だった事をお伝えして
9月最初の挨拶とさせていただきます。

ちなみに予想していたとはいえ
ミニトマトは、そよ風程度でも、実がことごとく落ちておりましたw

blogP1050930.jpg



広島ブログ
でも、ミニトマトは弁当の彩りにしか使っておりませんので
どうでも良いと言えば・・・・どうでも良いんです。(=´▽`)ゞ


テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

07:12  |  庭弄り  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06/08(Tue)

一年かけて自家製の毒を作る男

美しい花にはトゲがあると言いますが
美しい花には毒もありまして。。。。


ハナトリカブトの株をネットで発見し
ウホウホしながら昨年末に購入し
ニタニタしながら植え付け
子どもが間違って食わないようにドキドキしながら育てておりましたが

管理の仕方が良かったのか?


早くもこの度、開花が始まりました。









調べる限り、開花は9月頃と聞いてましたがっ・・・? (;´▽`lllA``







blogIMG_3993.jpg

どうです?
う・・・美しすぎると思いませんか?

僕はこの、青色の花が大好きなんですよ。
ぐへへ。


観賞用のトリカブトとは言え
猛毒には違いありませんから注意が必要です。
特にうちの子のように、とりあえず口に入れるタイプはw

特に根はかなり危険のようです。

って・・・
根っこを好んで口に入れるやつは居るのでしょうか?
不思議です。




最近の僕ですが、我が家で育った草花を
ちょこっとテーブルに飾る事に喜びを感じている次第です。

blogIMG_3978.jpg

もう。。。


じいさんの境地です。
(涙)



広島ブログ
園芸と政治に興味が出てしまって・・・・。
マジで老人の仲間入りかと。。

孫が欲しいですもんw

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

05:52  |  庭弄り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/29(Thu)

休みに全く休めない奴


私事ですが

ゴールデンな連休がスタートしました。


現在、嫁は出産したばかりなので実家に寄生虫。

いや。

帰省中。


子供も嫁も居ないので
早朝6時(←バカ)から夕方5時までぶっ続けで庭の改造を行ってました。

土を掘って、石を並べて、また掘って、並べて・・・・

レベル調整して、モルタル練って、また並べて・・


気が狂うわ!





ずーっと同じ作業ばかりしていたら、飽きてしまうので
実家に大量にあった古い植木鉢で

ガーデンマン!

を作成してみました。


一号機
s-aIMG_3572.jpg


二号機
s-aIMG_3562.jpg

ぼろぼろの植木鉢を使う事で
あえてアンティーク風に見えると言う手法ですが
ぼろい植木鉢しか無かったと言う事実です。







さて、お庭の改造ですが
まだまだ完成ではありませんので
この連休を使って何とか形にしたいと思っている次第です。




怪獣2匹が帰ってくる前に。。。(汗)


100225___20100429062209.jpg




広島ブログ
去年のGWは息子がウィルス性胃腸炎になり連休を寝て過ごした経験から
今年は、余裕のあるプランに変更ですw

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

06:37  |  庭弄り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/02(Fri)

みかげ石の恐怖

暖かくなり始めた少し前から
コツコツと庭造りに励んでいます。

とは言え、息子の

遊んで!攻撃





嫁の

掃除しろ!攻撃

の合間を縫って
チョコチョコとやってますので
全く進捗しません。

週末は雨が良く降るし。。。



御影の敷石と縁石
メチャクチャ重たいです。
作業した三日後くらいに全身の筋肉が切れたような痛みを経験します。

資材



砂などを大量購入しております。
これまた、重たい。一袋40キロ。。
砂

ったく。。

あれほど金が無いと言っておきながら

資材の大人買いです。

というか、筋トレしないと、DIYも出来ない事がわかりました。


しかし、あれですね。

御影石ってすげー硬いですね。

グラインダー(下の画像の工具)でカットしようと試みているんですが
なかなか切れません。

みかげ堅し


音が半端じゃないくらいウルサイし
なかなかカット出来ないし。。。。

火花は出るわ
粉塵は凄いわ
切れないわ
服は汚れるわ



最悪です。

休みの早朝からギュィ~ン!!!と爆音鳴らしておりますので
いつか、近所から苦情が来るのでは?



ビクビクしております。


何より作業が、はかどらないのは
作業中についつい、飲んでしまう事だと、おおよそ予測はついてます。
ビールと資材


広島ブログ
休日は、寝起きにビール。究極の幸せです。

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

08:07  |  庭弄り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
