04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.04/30(Thu)

弁当作れるのは今のうち

僕って料理をする事が好きなので
結婚以来、休みの日は僕が料理をしています。



土曜日と日曜日はもちろんのこと
日曜日には月、火くらいの料理の下準備もしますので
嫁は実質、水木金くらいしか料理しません。




「料理ができて奥さん羨ましいです。」
って言われる事が多々ありますが

本当にそうだと思います。←バカ


ちなみに、嫁は料理ができないわけでは無く
単に僕が料理を作りたいって事は言っておかないと
明日から、口を聞いてもらえません。



さて


そんな料理好きの僕ですが、一度も作った事がないのは
子供の幼稚園のお弁当。


嫁の結婚の条件は
「子供の弁当は私が作る」
だったので、いまだに弁当だけは作らないんですよ。僕。




ってことで
たまには嫁作の弁当をご紹介します。


じゃないと料理が全くできないダメな嫁と世間から言われて
毎晩、僕、蹴られてしまいますし。。




IMG_0918.jpg

IMG_1364.jpg

IMG_0141.jpg

IMG_0351.jpg

IMG_4625.jpg

IMG_4715.jpg

IMG_4913.jpg

IMG_2160.jpg

IMG_2528.jpg

IMG_5364.jpg

IMG_5469.jpg

IMG_5539.jpg

IMG_4982.jpg

IMG_5299.jpg

IMG_7145.jpg

IMG_7679.jpg

IMG_7734.jpg

IMG_6256.jpg

IMG_6645.jpg

IMG_8769.jpg

IMG_9275.jpg

IMG_9711.jpg

IMG_9940.jpg


一部ですが、ご紹介させていただきました。
キャラ弁?って言うのですか?

確かに時間はかかるし、大変だとは思うのですが、
着色の問題で、美味そうには見えない欠点があると思うのですよ僕。



最近の嫁は竹串に着色料をつけて
絵を描く能力が覚醒したようですが
時間をかけてホワイトチョコに絵を書いても
一瞬で子供の口の中に消えて行く次第でございます。



ええ。

IMG_7814.jpg

IMG_0642.jpg
09:09  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05/02(Fri)

しめ鯖のすすめ

埼玉に移り住んで
一番恐れていた事。

それは海が無い。

釣りが出来なくなるのは覚悟の上でしたが
新鮮な魚介類が手に入るのだろうか?と不安でしたが
意外と存在しているんですよ。
そう、鮮魚店がっ!



と言う事で


シメサバの作り方ですww


文章のまとまりが無い事は承知の上で
お読みいただくことをオススメいたします。



まず、新鮮なサバをGetします。
※ここでシメサバの90%決まると言っても過言ではありません。

あとの10%は雰囲気です。


さて、ここで問題なのはどうやって新鮮なサバ君を見極めるか?

ですが、、、

お店の人に聞くのが一番です。
「すまんがよぉー。この鯖、当然、しめ鯖オッケーじゃろーのぉー?」






さて
今回購入したサバ君はとても大きなボディーだったので半身を使います。


01_2014012922205888b.jpg


三枚におろしたら塩を両面にどりぁーとかけます。
適当でよいです。

02_20140129222100af3.jpg
ちょっと多いかな?って思うくらいで大丈夫です。

約1時間ほど寝かします。


寝かしている間に
ビニール袋へ酢、砂糖、白だしを入れます。
そうですね、割合は

1.15 : 0.234 : 0.39

くらいでしょうか?


んなもん
適当ですよ。


58分38秒くらいで
塩まみれのサバ君を軽く洗い水気を拭き取り

合せ酢の中に投入します。


そして10分~15分待つ!
05_201401292221035d3.jpg


しめ鯖作りで、最も重要なのは、シメる時間。
何回か作ってわかったことは
酢に漬けておく時間が長いとダメ!って事です。


長期保存するならまだしも
その日か次の日くらいに食べるなら
10分くらいがおすすめです。


なので
9分56秒くらい漬けたら取り出します。

適当です。


しめ鯖作りで最も面白いのが皮を剥ぐ行為です。

何故か酢でシメたら、皮がゴムみたいになりまして
ベロベロベロベロー
って剥けちゃいます。

06_20140129222128de2.jpg


すげー簡単!

07_20140129222130441.jpg



あとは切って盛り付けるだけですが
僕のオススメは
生姜たっぷりと一緒に食べることです。

10_20140129222135d73.jpg


これは、生姜のみじん切りを醤油と砂糖で煮詰めたものです。
長期保存もできますし、色んな料理に合いますので是非作ってみてください。



あっ。そうそう。
しめ鯖作りで、めんどくさいのが
小骨を取る行為ですが


11_20140129222204a8d.jpg


今回はかなり大きなサバ君だった事と非常にだるかったので
小骨の部位を取り除くように真ん中で切ってます。


あまり小さい魚でこの技法をやると身が無くなりますのでご注意を。





この日は
大好きなエンガワ君が安かったので、丼にしまして

14_201401292222085fd.jpg


しめ鯖の残りの半身は、ちょっぴり焼き過ぎてしまった事を後悔。

とほほ。

15_20140129222209204.jpg


ってな感じで最近、休日は魚ばかり食べてます。
それもこれも、素敵な鮮魚店を見つけちゃったからだよぉーーーー。



とはいえ、

我が家は基本

僕以外は魚が嫌いと言う事実は受け入れない方向で生活しております事をご報告しておきます。




テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

06:41  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.02/02(Sun)

えのき、しめじの冷凍保存方法を勝手に教える。

2月になりました。
あけましておめでとうございます。
2014年も勝手に1ヶ月以上経過しておりました。


と言う事で


聞いてくださいよ。奥さん。


先日ですね、
近所のスーパーでえのきが5袋で198円だったんですよ。


驚きですよ。
そんな時は
シイタケやシメジも買いますよね?



新しいデジカメを買ったので何でも試し撮り中の僕です。






せっかく、きのこ達の写真を撮ったので
今回はおすすめの保存食のご紹介です。

スーパーに行って
きのこ類が安いときは
大量に買って作ることをおすすめします。

聞きたくは無いと思いますが
一方的に始めますのであしからず。



では作り方ですが
まずはシイタケ、エノキ、シメジ等を細かく切ります。

エリンギやヒラタケ等なんでもOKですよ。

ただし、大量に作る場合はとにかくひたすら切る切る切る・・・なので
飽きますがビールでも飲みながら頑張ります。


そして自宅にある一番大きな鍋に入れます。


もし、自宅にある鍋が学校給食で使うくらいの巨大鍋だった場合は
常識の範囲で鍋を選択することをおすすめします。


DSC00030.jpg









そしたら蓋をして、火にかけます。
基本は何も入れなくていいです。キノコ類のみです。
昔は塩を少し入れてましたが、料理次第では塩味が邪魔になりますので
最近はキノコのみで作ってます。


火にかけてしばらく待っていると

グジュープシューピュー!!


ってキノコ達から水が出てきますので

焦さないように時々掻き混ぜます。

こんな感じで最初の半分くらいまでボリュームが少なくなります。


DSC00050.jpg

コツは焦がさない事。
とにかく混ぜる混ぜる混ぜる。


以上。終わりですwww
これだけです。
料理じゃねーよって事は重々承知しておりますです。
ごめんなさい。



キノコはもの凄く良い香りを放ちますが
キノコが嫌いな人は耐えられないので作らない方が良いですね。


僕はこの香りだけでビールが飲めますよ。

何もなくてもビールは飲むんですけど。



我が家の場合はこれを作ると

次男が

お前くせーじゃねーか。ぶっ殺すぞ。

キッチンドリンカーの僕の足を蹴りに来ます。





DSC00032.jpg







あとは、このキノコ君をビニール袋に小分けにして
口を固く縛って冷めたら冷凍庫に保存するだけです。

DSC00055.jpg


このキノコに限らず
冷凍保存する場合にラップを使う方がいますが
私個人の意見としましては、ビニール袋の方が密封性が高いのでおすすめです。

冷凍保存は空気に触れさせないのがコツなので
ビニール袋かお金に余裕があればジップロックタイプが良いと思ってます。

なので我が家は大量のビニール袋が常に大小様々準備されてますよ。



fghj.jpg
あまりにも大量につくると少しでも冷凍庫の空間を確保するために
ビニールの縛った先はハサミでカットです。


こんなふうにキノコを冷凍庫に準備しておけば
単純な料理でも、とっても美味しくグレードアップさせることができます。

パスタや味噌汁、カレーやシチュー、チャーハンなどなど。
ご飯炊くときに入れたらキノコご飯にもできます。

キノコは凍らせても味は全くと言って良いほど変わりませんので
とにかくおすすめなんです。


例えば
味気ない冷奴でもコイツを上からかけて、ゴマとシソでも散らせば
銀座あたりの洒落た小料理屋では800円位とれる代物ですよ。


と言う事をお伝えして
2014年一発目のブログです。




今年もよろしくお願いします。
えへへ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

12:34  |  料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/12(Sat)

あけましておめでとうございます。そんな2013年。

遅ればせながらおめでとうございます。


昨年は喪中だった為に
新年のご挨拶を控えさせていただいておりました。


じいちゃんが亡くならなければ
元旦にはブログ更新していたんですよ。

もぅ。じいちゃんのせいだよ・・・・




・・・・・




いや。 すまん。じいちゃん。


うそうそ。ホントごめん
m( __ __ )m








さて

年明け一発目のブログは
ここ数年の恒例となっております
おせちをご紹介しようかと。。

今年は

タイトル

「酒呑みの為のおせち風弁当」

を10人分作成させていただきました。



今回は、スケジュールの都合上、実家で製作です。

oseti2.jpg


実家と言っても車で15分もあれば着く距離なんですけどね。。


oseti1.jpg


毎年、同じ失敗をするのですが
大量に作りすぎて、結構余る。。。。

品数が多すぎて、日の目を見なかったオカズ達。。
本当にすまんww



詰めれるだけ詰めて
今年のおせちは完成。

osetikansei.jpg


実家分と親族に配って



ちょwwww

  実は僕・・・・

    全く食べてないwwwwwww




まぁ。作るまでの工程が楽しいんですよ。料理って。

子育てだって作るまでの工程がf3@あkせfぇあえssゴニョゴニョ・・・・
 (新年からホントゴメンwww)








そうそう。
聞いてくださいよ。

今年の年越しは

年越しカニですよ。


kani1.jpg






なんでも、都会の方では
年越しに大きなカニを食べて過ごすのが
ブームらしいのですが、もしかして間違った情報なんですかね?
都市伝説なんですか?






まぁ、なにはともあれ

息子2人より確実に強そうなカニを食べて
ワイワイ・ガヤガヤと
賑やかな正月を過ごしました事をご報告して
2013年 一発目のご挨拶とさせていただきます。


kani2.jpg





今年は色んな変化が起きそうな予感です。

本年もよろしくお願いいたします!
(=´▽`)ゞぐへへ

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

09:20  |  料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/06(Fri)

今年も色々とありそうな予感です。

あけましておめでとうございます。

気分も新たに
がんばろうかと思っている次第だったり、そうでもなかったり。

今年は門松とか飾る余裕もなかったので
梅、松、南天を竹の器に挿す!のみで正月モードに突入しました。

IMG_2656.jpg

意外と斬新ではないでしょうか?



さて

去年の正月は

おせち風弁当を大量に作ったおかげで

年末の数日間を料理のみをして過ごす事になりましたので

今年は、我が家で少し食べる分だけを作ることにしました。

雰囲気だけでも正月気分に浸りたいじゃないですかぁ。

おせちといえば、千枚漬け、なます、黒豆、ごまめ、数の子・・・・・

結局、たくさんの品数になりそうなので
実家、義父の家、日ごろお世話になっている親戚の家の3家族分を作ることに。


IMG_2674.jpg




予想通り、年末がバタバタになってしまい、嫁ちゃんにお手伝いしてもらい。

IMG_2672.jpg




なんとか、形にはなったかと思います。

IMG_2670.jpg




学んだことは
人数分のおせち弁当はすごく大変ですが

IMG_2677.jpg



作ったものをお重に詰めるだけなら

IMG_2682.jpg





気が楽って事。

IMG_2679.jpg







んで、今年、ぜひ我が家でやってみたかった正月料理。

それは、洋風っぽい正月料理を楽しむ。

よく、イタリアンとかフレンチとかのコースで必ず出てくる
前菜の料理をお皿に少しずつ盛って
オシャレに見せる技があるじゃないですかぁ。。



と言うことで

僕も真似して

前菜おせちバージョン。


IMG_2703.jpg




ちょっとずつ盛るのが

IMG_2702.jpg



おしゃれに見せるコツ。


いや、知らんけどw

IMG_2697.jpg




子供たちも
お子様ランチ風おせち。

IMG_2684.jpg

まぁ、食べさせ始めたら
5秒でグチャグチャになるんですけどね・・・。






あっ。そうそう。
これ良いですよ。

ウナギが余ったので混ぜご飯を作って

IMG_2705.jpg




おしゃれな器にマツタケのお吸い物を準備して

IMG_2706.jpg



注いで頂く。

IMG_2708.jpg

まぁ。
永谷園の松茸のお吸い物なんですけどね。
賞味期限が切れていたのを年末の大掃除で見つけて使った次第です。


オシャレっぽくすれば
何とかなる。
って言うことの典型的な例です。


(´3`)

 えぇ。



そんな感じで始まりました2012年。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げるほど

僕は人間が出来ておりませんので

まずは自分が幸せになれるように願って

年頭のご挨拶とさせていただきます。


広島ブログ
今年もマイペースでの更新となりますが、お付き合いいただけたらと思います。
えへへ。





テーマ : お正月 - ジャンル : ライフ

タグ : おせち

07:48  |  料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/05(Wed)

おせちじゃなく仕出し弁当風な正月

僕ってご存知のとおり調子に乗りやすいもんですから

今年の親族の集まりのおせちは俺が作ってやるわぃ!!
って言っちゃったんですよ。

馬鹿ですね。

でもですね。

毎年、大して美味しくも無いおせちを
高い金を出して買っていますので、同じ金出すなら
100倍美味いものを食わせてやる!って思っちゃったんですよ。

ごめんなさい。



んでね。
お重におせちを詰めるだけじゃ芸がないので
僕の今年のおせちのテーマは
「仕出し弁当っぽく、豪華なおせち弁当を作ろう!!」
と勝手に銘打って取り掛かりました。

弁当の数は総勢20人分。
P1000503.jpg




今まで経験したことの無い量でちょっとしたパニック状態。

P1000508.jpg

料理する事は趣味というか日常としてやってましたが
他人に食べさせる料理って大変ですね。

P1000508.jpg


元日の4日前からコツコツと出来る事をやりまして。。

P1000516.jpg


子供がうるさいので、嫁、子供ともに実家に帰らせて
一人黙々と、ビール飲みながらがんばりまして。

P1000510.jpg


でも、意外と20人分と言うのがネックでして。。。

P1000517.jpg

沢山作ったつもりでも
量が足りないんです。

P1000515.jpg

弁当じゃなければ
お重に詰めて終わりなんですが、同じ中身の弁当を人数分作ると
勝手に決めちゃったもんですから
一人でドツボにはまりました。。

やっぱり馬鹿ですね。

P1000513.jpg


んで、もう、一人じゃ間に合わないもんですから
嫁ちゃんにも手伝ってもらう始末。
子供達は、ジジ・ババに預ける。

そうそう。一番苦労したのは盛付け。

あーでもない。こーでもないと
1時間は悩んだでしょうか??
P1000522.jpg

これ、一時間悩んだすえの結末。
悩むほどでは無かったと後悔ww
IMG_7933.jpg

元旦当日。
大量の弁当持って、親族の集まりへ行く。。

IMG_7924.jpg


結局、お重も詰めまして。
IMG_7924.jpg

この頑張りを評価していただけたら幸いですww
IMG_7945.jpg

チラシ寿司も人数分作ったんですよ一応。。。
元旦の早朝から5合炊きの炊飯器で4回も米炊きました。
もう、手がシワシワっす。。

IMG_8000.jpg

そんなこんな。2011年 元旦です。


今年もよろしくお願いいたします。

えへへ。


広島ブログ
来年も作る事になったら、今年以上を求められるに違いないwwwww

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : おせち 仕出し 2011 しわしわ

21:50  |  料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/02(Fri)

ジェノベーゼでノイローゼ

今日は皆さんに美味しいジェノベーゼの作り方を紹介しようかと思った次第です。
ジェノベーゼとは何ぞや?と言う方は
お父さんかお母さんかイタリア人っぽい人に聞いてみてください。





では、超 簡単ですので

ご覧下さい。


まず、バジルを育てます。

090919IMG_9932.jpg



え?この時点で、簡単では無い?
ノンノン!

バジルなんて、植えておけば勝手に伸びますので簡単です。
こんなもん草ですよ。草。

2株も植えて、ほったらかしにしたら、ドンドン茂って
そりゃもう、大変なんですから!


と言う事で、来年の春に植えてみてくださいwww


適当に大きくなったら収穫です。

090919P1010900.jpg


葉っぱを綺麗に洗います。
我が家は無農薬ですので、農薬の心配はありませんが
僕が、肥料と称して毎日、オシッコをかけてますのでやっぱり心配です。


・・・。

ってうるさいわ。


洗ったら、良く乾かします。

090919P1010903.jpg

水が残ると、痛みやすくなりますので注意です。
出来るだけ乾かしましょう。



ここからはキッチンスタジアムに場所を移して説明します。


まず、フードプロセッサーを準備します。
フードプロセッサーをお持ちで無い方は即効、購入されることをお勧めします。

離乳食を作るのにも便利ですよ。
090919IMG_0029.jpg




んで、とりあえず、

グワッ!


と先ほどのバジルを投入します。


090919IMG_0031.jpg


そこへ
ニンニクの登場です。

え?カビが生えてるように見えますか?
090919IMG_0039.jpg



まぁ。その。一年以上前に田舎で収穫されたニンニクなもんで・・・。
若干、持ち方も恐る恐るに見えますが、気にしないでください。

中身はきっと大丈夫ですよ。




・・・。
ね?
090919IMG_0043.jpg

一安心(汗)




次にナッツを入れます。

って、ナッツなんて無いっす。どこにも無いっす。


そんなときは、こちら。




ビールのおつまみとして愛され続けるミックスナッツが登場です。
090919IMG_0037.jpg




中身のナッツだけを使うという、恐ろしい手法です。
090919IMG_0045.jpg




ニンニクとナッツを投入して
090919IMG_0051.jpg
え?後ろにうっすらビールが見えますか?

しかも二本も見えますか?


休みの日に酒も飲めない環境なら・・・

死んだ方がましです。
いえ。言いすぎました。ごめんなさい。





ここらへんで塩でも入れてみようかと思います。
塩は
「蔵盛さんちの塩」をお勧めします。
だって
メッチャ美味しいサー!
って書いてあるからw
090919IMG_0034.jpg
このお塩が無い場合は、にじみ出る汗を乾かしてお塩を作って入れても可です。




そして、美味しいジェノベーゼが出来るように祈りを込めて
気持ち程度のお金を投入します。

090919IMG_0056.jpg

気持ちなので、何円でも良いですが
我が家の場合は、気持ち程度のお金で福沢さんが登場しちゃうんですよ。
えっへっへっ!




スイッチオン

ぐぉおおおおおおおおーー
090919IMG_0068.jpg





あっ。
オリーブオイル入れるの忘れてた。
この時、既に、片手には芋焼酎ロックが握られていた事は言うまでもありません。
090919IMG_0059.jpg





目分量を入れてみます。
トプトプトプトプ。。
090919IMG_0062.jpg





バターの登場です。
090919IMG_0064.jpg

僕は昔から乳製品は明治乳業なんです。
なぜなら、お袋が勤めていたから。。。

そもそも、息子が乳製品が嫌いなのに、どうしてそんな会社に勤めちゃったの?
出来れば、釣具屋とかで働いてもらいたかった。




再び

まぜる
090919IMG_0068.jpg


まぜる
090919IMG_0068.jpg



まぜる
090919IMG_0068.jpg




まぜる
090919IMG_0068.jpg




まぜる
090919IMG_0068.jpg




まぜる
090919IMG_0068.jpg


え?しつこいですか?


では完成です。

090919IMG_0071.jpg
ひょえぇ~~。
超臭いっす。

いろんなニオイがミックスされて、それはそれは危険な香り。。。



ツワリのひどい嫁は終止

くさっ!死ぬ。赤ちゃんが死ぬ。
吐きそう。

ぐへっ。


おぇええええ~


ってなもんですよ。

090919IMG_0073.jpg


と言う事で
お決まりの冷凍保存となりました。
えへへ。


以上。料理に関する質問は一切受け付けませんww


広島ブログ
息子を妊娠していたときに同じくこの料理を作って・・・・・
めちゃくちゃ不評だったのに同じ過ちを繰り返してしまいました。

でも。
妊娠発覚前にバジルを植えたんだもん。知らんがな。


22:52  |  料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
