09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.10/06(Thu)

秋なので、釣りに一回は行っておかないといけない法則

全世界に2万人は存在すると言う
調子に乗りすぎましたファンクラブ会員の皆様なら
至極当然の事ですが

僕って釣りが趣味の一つじゃないですかぁ~。

(えぇ?どうでも良い情報ですか?)

結婚前には毎週のように海へ行き
魚を釣っては魚を肴に酒を飲むと言う
究極の幸せライフだったんですよ。


結婚し、子供が出来ると
貴重な休みに海へ行くことも殆ど無く
まして、ガーデニングに興味が出るし
その他、DIY、炊事、洗濯、掃除に嫁の肩もみ、ご近所さんへの愛想笑い
などなど・・・

とにかく忙しいじゃないですか。
ったく。。。

ぷんぷん。




とは言え、秋です。



行ってきました。
行ってきましたよ。うーん。ひさびさ。
P1020663.jpg


暑くも無く、寒くもなく。
途中、エンジントラブルもありましたが

まぁ、爆釣とはこの事で・・・・

P1020673.jpg


生簀って生かしておく為に存在しているのですが
釣り過ぎの為、酸素不足で死ぬ始末。

P1020666.jpg



揺れる船の上でとりあえず捌き

P1020668.jpg



数家族分の南蛮漬けを作成し

P1020687.jpg

翌日、翌々日に

激痛の筋肉痛に悩まされて

老いを感じたという事をお伝えして

10月、最初のご挨拶とさせていただきます。



そうそう。
今回、過去最高サイズの
カワハギ君をGetした為
晩酌の肴が最高だった事も合わせてお伝えしたい次第です。


P1020679.jpg




広島ブログ
秋って、釣りもしないといけませんが、庭弄りもピークを迎えておりますので
休みがいくらあっても間に合いません。
行事も何かと多いし。。。






テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : かわはぎ 釣り 江田島

06:12  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/25(Mon)

今、行かないでいつ行くんですか?


先生あのね。


ひさびさに海に行ってきたんだよ。

blogP1080858.jpg




お天気もよくて、風もなくて、とっても釣りには良い日だったんだよ。

blogIMG_6379.jpg



先生あのね。

秋って、一年で一番お魚さんが釣れるみたいだよ。
餌がなくなるか、体力がなくなるか、魚を入れる場所がなくなるまで
ずーっとお魚さんが釣れるんだよ。

blogP1080865.jpg

この日は、500匹くらい釣ったよ。
100匹までは数えたけど途中で疲れちゃったんだ。



大きいお魚さんも釣ったよ。
久しぶりに大物だったので、ドキドキしたよ。

blogP1080842.jpg




先生あのね。
嫁ちゃんも、小魚釣って楽しんでいたみたいだよ。

blogIMG_6390.jpg



先生あのね。

釣りをして
楽しんだ時間が3時間。

釣った魚を下処理した時間が3時間

blogIMG_6341.jpg


楽しかったけど
なんだか、悔しい感じだよ。
釣り以外にかかる時間が多すぎだよー。


でもまた行きたいなと思ったよ。

終わり。



広島ブログ
冷凍庫が魚だらけです。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

22:36  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/15(Tue)

焼けるもんはとりあえず焼いとけ

当たり前の情報だと思うんですが
僕って、魚をこよなく愛している事はご存知でしょう。



えっ?知らないんですかぁ??



その前に、どうでも良い情報ですか?

それは失礼しました。すいません。




僕が、今の時期に最低20匹は食べないと冬を迎える事が出来ないお魚が居るんです。

そう。

それは。



サンマ。

魚釣りを趣味としている以上、好きな魚は釣って新鮮なものを食べたいと思いますが

090907P1010695.jpg

この魚だけは、広島の海でどんなに頑張っても釣れませんし
万が一釣れたとしても美味しくありません。



生サンマを炭火で近所迷惑なくらい煙を出して焼き
焼酎ロックを片手にフーフーしながら食べている時が
人生で最も幸せな時だと思っているんです。



言い過ぎですか?


広島ブログ
まだ半月は安く新鮮なサンマが手に入ります。
あと10匹は食べたいと思っている次第です。
えへへ。


テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : さんま サンマ 焼酎

06:36  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/06(Sun)

海初体験


お盆休みに息子もついに、
海デビューを
したんですね。



090826P1010374.jpg

典型的な幼児体型ですけど、僕のお腹と大して変わりません。





海を怖がるかなぁ~?と思っていたんですが。

どうやら、海が大好きなようでした。

名前に海の文字を使った事による効果でしょうか?
090826P1010226.jpg





これからは、おじいちゃんの英才教育をうけて
090826P1010229.jpg





どんどん、野生的に育つ事でしょう。
090826P1010239.jpg




来年あたりには、サザエやアワビを潜って獲るくらいの
素敵な男の子に育てたいと思っている次第なんです。
090826P1010241.jpg


090826P1010208.jpg


以上。夏のおもいで海編

おわり。




広島ブログ

しかし、今年の夏は
釣りが殆ど出来ませんでしたので秋には釣り三昧を計画してます。

えへへ



テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:31  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/10(Wed)

今年最後のチャンスです

これ・・・
去年の画像の使いまわしですが
何だかわかりますか?



081128DSCF0161.jpg

そう。

なまこ。

一発でわかったお前は
なまこフェチだな?


釣りを趣味にして
今まで沢山の魚貝類をGETしてきましたが
労力や道具代なんかを考えると、意外と高く付くんですよね。
魚なんて数時間頑張っても全く釣れない事もあるんです。

まぁ。釣りは趣味なので釣れなくても楽しいんですけど。。。


しかし

この

なまこ。。

気持ち悪くて
まずそうなのに
店で買うとすげー高いんですよ。


クソ寒いこの時期の
大潮の潮がめちゃくちゃ引くときを狙って
海岸を懐中電灯持って歩くと
見つける事が出来ます。

ただし、大潮の潮が引くのは深夜から明け方です。(涙)

これがちょっと辛い。
真っ暗で死ぬほど寒いです。


081128DSCF0153.jpg

と・・・
言う事でナマコが好きな人は見つけてみてはいかがでしょうか?



何でこんな事を書くかって?

それは、この週末
今年最後の大潮なんです。

週末と大潮が重なる事って珍しいんです。

僕、用事があって行けないんです。海に・・・・・。
(しくしく)


する事が無くて、暇で暇でしょうがない人は
防寒対策して、長靴履いて、懐中電灯とバケツと火バサミ持って
深夜に海に出かけてはいかがでしょうか?




ナマコ食べないと、冬って感じがしませんよね?
僕だけ?


広島ブログ←とにかくナマコは高いです。
好きな人にはナマコを配ると大変喜ばれますが
嫌いな人にとっては嫌がらせになるので注意ですw


テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

タグ : なまこ 拾う 瀬戸内海 大潮 ナマコ

22:04  |   |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/06(Mon)

僕・・・。イカに脳みそ食われたかも?

秋晴れ。
ドライブ日和。

息子くんと嫁ちゃん連れて田舎へGo!
親戚に息子を合わせるのが目的です。


081004P1080604.jpg


親族が「子供を見ておいてあげる」と言うので
目の前の海でちょっとだけイカをやってみる。

親戚に息子を合わせるのが目的なのに
釣り道具をしっかり持参していたのは内緒だw


まぁ。この日もエギンガー警報出てます。
人多すぎです。


初心者エギンガーの僕も

どりぁ~と適当に投げて

わりゃぁ~と適当にやったら



釣れたw

081004P1080617.jpg


このエギング。
何が良いか?って言うと
イカがエギを追いかけてくるのが見える。

いわゆる 「見釣り」です

見える=興奮する

って事です。


海の中を想像して、餌を魚が食べるまでをイメージする今までの釣りとは
全く異なりますので、面白い。うーん斬新だ!!


↓アオリイカがエギにアタックしてくる瞬間。(By 嫁撮影)
081004P1080609.jpg


面白いぜ!イカ君。

081004P1080618.jpg


嫁は竿を握るのは一年ぶりですが
キスの天ぷら食べる為に必死。

081004P1080651.jpg

ワー!キャー!言いながら騒がしい釣りをしておりました。。



と・・まぁ・・・

秋を感じた一日。


イカの良いところは・・・・
とにかく美味い。 間違いないって事。
081004P1080669.jpg


来週もドライブ行っても良いですかね?

ぐへへ(´3`)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : イカ アオリイカ エギ エギング 江田島 キス

07:49  |   |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/29(Mon)

エギンガー警報発令中

エギング


知ってますか?
ここ数年で爆発的に人気の出ている
イカの釣り方です。

簡単にはじめる事が出来るので
最近では、女性や子供も多く楽しんでいるのを見かけます。

なんといっても、釣れるイカ
アオリイカ・・・

究極に美味いですし。。

080928Image029.jpg


と偉そうに語ってますが


過去、数回の釣行しか経験が無く
一度も釣った事ありませんが(笑)


んで
昨日。

・・・・・。





080928Image024~00

釣れた(汗)




と言うか、引っ掛けた。

(´3`)ぐはっ。


チヌ(黒鯛)とアオリイカの刺身

080928P1080431.jpg


これ究極の酒のお供です。


来週も海に行っても良いですかね?
(=´▽`)ゞぐへへっ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : エギ チヌ 黒鯛 アオリイカ 刺身

06:54  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/20(Sat)

投網の資格が欲しいんです。

我が広島東洋カープ

昨日、なんと単独3位になりました。

ありがとう。
えぇ。
ありがとう。

さて
先週のお話です。



おそろしくピンボケですが

Image020.jpg

ちょい投げで
ちょちょちょいと
26cmのキスが釣れまして。

僕としてはキスって小型だと思ってましたが
ここまでデカイと興奮です。

世の中には30cmを越すものも居るらしい。。

それは、もう、化け物ですね。

しかもですね。昔から良く見ていた海岸なんですが
小型のキスが足元に数百匹・・・泳いでいたんです。

そりゃーびっくりしましたよ。

偏光サングラスをつけて釣りをするようになって
海の中が良く見えるようになったからでしょうが

とにかく、初めての経験でした。

2m投げて1m引くと
わんさかとキスが餌を追いかけてくるんです。

「ブルッ・ブルッ」と魚信を楽しめます。

まぁ、恐ろしく小さいやつらばかりですけど。。。

投網すれば一網打尽です。

Image019.jpg


それとですね。

エギンガー多すぎです。(驚)

海岸沿いに

ずらーーーーーっと

人・人・人っ

僕の調べでは

今年初めて
エギンガー注意報が発令されました。

あと、3人増えたら
エギンガー警報に変わるところでした。

あぶないあぶない。

さて
今日は台風も去った、快晴の土曜日。

でも僕は出勤(涙)

では、行って来ます。

お休みの人に、良い事がありませんように!
(´3`)ぐへへ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : エギ エギンガー 江田島 ドキドキ キス 出勤

07:54  |   |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/21(Mon)

入れ食いが僕を駄目にする

持参したクーラーボックスに
魚が入らなくなったので釣りを終了しました。


単独で釣りに行って
こんなに釣れた事はありません。

えぇ。。

こんな事があるからやめられません。
釣り。

080721Image019.jpg

僕の今までの釣り人生で
間違いなくTOP5に入りました。



AM6:30
釣り開始

AM8:30
釣り終了。


2時間で79匹。


餌と体力があれば
いくらでも釣れた事でしょう。


暑くなる前に終了して
昼までに道具を洗って、魚の下処理して
ビールを飲んでお昼寝。

夕方起きてきて
晩御飯の刺身の準備。

夜は晩酌。

これ・・・。
めちゃくちゃ理想。

毎回、二時間くらいで
こんなに釣れたら、僕、もう。。。。

中毒になります。



あっ。釣れなくても中毒だった(汗)


16:22  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/15(Tue)

釣れない釣りを楽しむ

嫁と赤ん坊を実家に帰らせて海へ行ってきました。

今までの僕の釣りスタイルは
波に揺られながらノンビリと糸を垂らして楽しむ

そう・・・いわゆる趣味でしたが

嫁を実家に帰らせている以上、嫁を迎えに行く必要があり
嫁を迎えに行ったら、魚のお土産は必要であり
人間以上に猫は僕に期待しているわけで・・・
いやむしろ
僕の存在価値は魚を持っていく事だけだったりするわけで
もしかしたら、お義父さんとお義母さんは、娘の結婚相手に
僕みたいなド変態を選んだ理由は、僕が魚を持って行くからなのか?

・・・いやぁーん。

そりゃもう

お土産分は確実に釣らないといけないプレッシャーに

僕はもう、押しつぶされそうなんです。
そうなんです。


んで、今回の釣りは特別プランを立てました。
なんせ、めったに釣りには行けません。
慎重です。


金曜日、仕事が終わってから
島に渡ります。
(今回、デジカメは嫁さんが持って帰りましたので携帯画像)

Image018.jpg


夜の港と言ったら、誰が何と言おうと
「イカ」なんです。昔からそう相場が決まっているんです。
決まってなくても、どうでも良いんです。


結果としてはまぁ。あれです。
・・・・。
全く釣れませんでした。ぐはは。
イカの気配を感じませんでした。

どうやら、この港には不在だったようです。


直ぐに
アジに変更です。


・・・・。

これも見事に釣れませんでした。ぐへへ。

アジの気配も全く感じませんでした。
潮が悪かったと言う事にしておいてください。


最終手段。
メバルを狙います。
一投目から竿先がプルプル震えます。
久々の魚のアタリに感動しますが、5cmくらいの子メバルです。

その後もプルプルしますが
ミニメバルです。
怒りで右の頬がプルプルしてきます。
イライラしていた時に耳元で
「プーン」っと蚊の飛ぶ音が聞こえたので今夜は撤収です。

やっぱり夜釣りは苦手です。


仮眠は建設中の果樹園の小屋でとりました。
幸いにも、水・電気は既に使える状態だった為
仮眠程度なら問題ありません。風呂もトイレもありますし。

ただし、非常に残念な事にガスが開通しておりませんでしたので
温水が出ません。
そう。

悶絶

THE 冷水シャワー。



いくら熱帯夜とはいえ死にかけました。

ぶはは。
(笑い事じゃ無えぇーっうの)


翌朝はアジを狙います。
本気で狙います。お土産の為です。
目標は60匹です。

どーん!

Image0201.jpg


え?アジじゃない?

そうなんです。この日のアジ君は夏バテだったようで
殆ど釣れませんでした。


キスはまぁまぁ好調でしたが、本来、キス釣りとアジ釣りは
基本的に釣り方が違う為、アジもキスもどちらも大漁と言うのは
僕みたいに単独行動ではあり得ないんですよ。

キスなら、15~20くらいは行けたと思いますが
アジは釣れ出すと100匹くらいは釣れる事もありますので
ついつい・・・アジを狙ってしまいまして。。

結果・・・・

惨敗っ。


早々にリベンジする事を誓います。
出来れば来週あたりでも。。。

<業務連絡>
嫁と息子へ・・・

週末。
実家に戻っても良いですよ。

(*´Д`*)待ってろよ。


俺の瀬戸内海っ!


23:42  |   |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT