10月≪ 2007年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007.11/29(Thu)

遊魚ルール

やぁ!ベルです。

ついに今年もあと一ヶ月となりました。

年賀状のシーズンですが

早速プリンターが壊れていたので

修理に出したベルです。

年末までに直るでしょうか?



さて、先日、「ナマコ」を採ったブログをupしましたが
それって犯罪じゃないの?
ってコメントがありましたので
僕なりに、広島の海で遊ぶ場合の
禁止項目を調べてみたんですよ。

なんせ、ナマコに限らず
酒の肴として
海の生き物を調達している僕にとっては
以前から興味のある事だったんです。


魚が釣れない時でも
何かしら海の食材を入手する事が
僕のポリシーなんですよ。

dre9.jpg



以前、磯遊びをしていて
「あわび」が偶然に採れたときも
犯罪行為ではないか?と言われた事がありました。

当時、調べたのですが
ボンベなどを装着せずに採る場合は問題ないようです。
いわゆる素もぐりですね。

まあ、二度とアワビなんて採れないので
どうでも良い事なんですけどね。

P0oihg1.jpg


広島の海では
どうやら
落ちているナマコを拾う行為は
問題ないようです。

徒手採捕はOK!
※違っていたらご指摘ください。


広島の海の事は
ココ
に記載されておりますので参考にされて下さい。

それより
ナマコ拾いよりも
気になる遊魚ルールがありました。

「船からのまきえ釣りの禁止」

広島県では
釣り針に付ける餌以外に,
集魚効果のある餌や匂いなどを発するものを使って行う釣りは
すべてまきえ釣と位置付けています。



って事は
いわゆる「サビキ釣り」も駄目なんでしょうか?

もしそうだとしたら
これは衝撃的な事実です。


陸からのまきえ釣りも
平成19年10月1日から解禁
と書かれておりますが、
今まででも釣り番組などでまきえ釣りを放映してましたし・・・

ファミリーフィッシングといえば
サビキ釣りでしょ?

どう言う事?



釣った魚を美味しく食べない人を
罰する法律を作った方が良いと思う今日この頃・・・・

食べない魚を嬉しげに釣って
楽しむ人を罰する法律を作って欲しい今日この頃・・・・


ddda.jpg

僕は
美味しく食べる。
無駄なく食べる。

をモットーにコレからも
海と付き合いたいのですがっ



もし、
船からのサビキ釣りが禁止なら
僕は・・・・・

どうしたら良いんですかぁ~~


(*´Д`*)死活問題やっ



20:42  |   |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/27(Tue)

みかん

071118DSCF0071.jpg




歯磨きしたあとに

「みかん」を食べると

あまりのマズさに

自分に腹が立ちます。

ええ。

ベルです。お元気ですか?
そうですか?

ありがとう。




只今、田舎のミカンが
爆釣中
爆成中

071118DSCF0073.jpg


正直、僕・・・

果物が好きじゃないもので・・・

収穫するのもメンドクサイですがっ
(タダで貰っているのにこの態度は何様?ww)

魚釣って帰るより

数段喜ばれるお土産なので

頑張って収穫します。


帰宅するときの車の中が
いつもは生臭いですが

この時ばかりは
フルーティー♪

爪の間はオレンジ色(ぶはっ)
(*´Д`*)


071124DSCF0184.jpg



さて。

食べ過ぎて
オシッコが黄色くならないように注意しながら
今年を乗り切りましょうぜ。

(=´▽`)ゞ




12:34  |  ライフ  |  TB(2)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/24(Sat)

「NAMAKO」

「海鼠」



そう



「海のネズミ」と書いて




「なまこ」



この奇妙な物体を初めて
口に入れた人間を表彰したい
ベルです。

三連休の二日目
いかがお過ごしでしょうか??



昨夜は

大潮

そう。潮が最も引く日なんですよぉ

買ったら意外と高いナマコ君を
ゲットしに行って来ましたよ。

AM1:00~3:00

そりゃ~もう、かなりの寒さ対策をして
磯の調査です。

2時間頑張って

・赤ナマコ
・青ナマコ
・黒ナマコ
・タコ
・釣りの仕掛け

などなど・・・

071124DSCF0155.jpg





071124DSCF0148.jpg



071124DSCF0162.jpg



6家族分に分けて


071124DSCF0159.jpg



今日は終了です。


くはぁ~
眠い。


今夜はナマコ酢で
一杯やりますかね?



では
おやすみなさいませ~♪

(*´Д`*)zzzzzz



11:50  |   |  TB(2)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/21(Wed)

来客

071103DSCF0186.jpg


嫁の実家に
新たに仲間入りしたメス猫の
名前が決定しました。



その名も

「アジ子」

「マメちゃん」




何と、実は3週間ほど
我が家で預かる事になったんですよ。

今日で我が家に来て3日目ですが

もう、嫁の実家に帰したくありません。

おそらく「マメちゃん」は僕に
一番なついていると思うんです。(ぐはっ♪)


きっと「マメちゃん」も僕と一緒に
暮らしたいと思っているはずなんです。(ぶはっ♪)


今まで寒くても
電気代が勿体無いから暖房付けてなかったんですが
マメちゃんの為なら、

暖房付けてもOK

(*´Д`*)まめ~♪風邪ひくな~♪

071103DSCF0339.jpg




子猫は
究極の癒しですね。

若干、
僕の帰宅時間が
早くなった気がする今日この頃。(笑)

このままベル家で暮らさないかい?
マメちゃんよ!!

お前がどうしても
新鮮な魚が食べたいと言うなら
僕は、寒いけど釣りに行ってくるぞ?


あ~ん

(*´Д`*)まめまめまめ~



12:28  |  ねこ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/20(Tue)

でかいっ

071118DSCF0012.jpg


天気が良かったので
海のチェックに行ってきました。

THE ファミリーフィッシング。




いや。

今年はこれで本当に終了ですって

ええ。

ベルです。



カレイを釣ろうと考えまして
出かけたんですが・・・・

まぁ~風凄いです。

僕のヅラが飛んで行きそうな勢いです。
僕のスカートがめくれます。

いやぁーん


んで・・・


まあ・・・・

釣れます。ええ。


ギザミ(ベラ)

>┼○ バタッ


コレだけ大きければ
十分に刺身が取れます。

そもそも

ギザミって刺身で食えるんでしょうか?


071118DSCF0039.jpg


どこに投げても

ギザミ・ギザミ・ギザミ~~~~

ええから
早く冬眠しなさい!
ギザミちゃん!

ギザミは美味くないと思ってましたが
冬眠前のこのサイズは
塩焼き最高に美味いですよ。



このサイズの

キスでも釣れたら

かなりウハウハなんですけど♪

071118DSCF0029_20071119225348.jpg


それは夢のまた夢・・・。



カレイはまだまだ
小さいですが、釣れると嬉しい魚です。

071118DSCF0036.jpg



今回は

・タコ・カレイ・メバル・ギザミ・タナゴ



これぞ本当の五目釣り。
(=´▽`)ゞ


しかし、もう、今年は

釣りはしません。
ええ。

本当です。

でも、今週の三連休は何かが起こりそうな予感。
年内で一番、潮が引きます。

ナマコでも拾いに行こうかしら??
うふっ♪





08:40  |   |  TB(6)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/16(Fri)

直視されると照れちゃいます。

誰かに見られている気が・・・








視線が怖い・・・






僕は今

運転中なんです・・・・・






怖いんです・・・・






頼むから




そんなに

僕を見つめないでください・・・・・







071027DSCF0475.jpg




>┼○ バタッ




ええ。(=´▽`)ゞ

イケメンのお兄さんに

長時間、見つめられて

運転に集中できなかったベルです。

こんにちわ!

ええ。

こんにちわ!



さてっ

もう、いい加減に寒いので

今シーズンの

釣りは終了しましたと

ご報告しました。

よって
週末の過ごし方を
考える気もなかなか起こりませんでしたががががぁ~


去年のブログをチェックすると

11月末まで釣りしてるじゃねーか!

って事が判明しましたので

寒くても
海上パトロールに行って来ようかしら?
うふっ!


071115DSCF0002.jpg


リールも糸を巻き直し致しましたので


使って欲しいと

僕に訴えている様に感じるんですけど。


やっぱり
ダメですねよ?ダメですかね?奥さん。




12:43  |  つぶやき  |  TB(2)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/12(Mon)

紅葉みて高揚

広島の紅葉スポット

「帝釈峡」

しかし、遠すぎっ!

ええ。ベルです。


秋晴れの予想だった土曜日。

今が見頃って事で

「よし!帝釈峡へ行こう。2007秋」

を急遽開催する事としました。

んで、ネットで事前チェックすると

シーズンになると
観光船に乗るために長蛇の列になる。

渋滞が凄い。

人が多すぎで駐車場も無くなる


などの良くない情報ばかりを入手。

こうなれば早起きして
朝一の観光船に乗ってやるって事で

早朝
5時起き

自宅出発
6時

で行ってきました。

帝釈峡です。



0713DSCF0186.jpg




1103DSCF0205.jpg




07110CF0177.jpg





071110DSCF0149.jpg




071110DSCF0157.jpg



本当は

日曜日に行った

釣りの報告をしたかったのですが

久しぶりの釣果ゼロを記録しましたので

割愛させていただきます。(汗)


まさか、今シーズン最後の釣りが

こんな結果になるとは夢にも思わず・・・・。

(*´Д`*)

帰宅後
泣きながら竿やリールを洗った事は内緒です。




12:58  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/09(Fri)

ピンク

071103DSCF0178.jpg


嫁の実家に

新たに仲間入りした

ネコちゃんの肉球が



あまりにも

ピンクでした。

ええ。
ベルです。



僕の乳首と
どちらがピンクでしょうか?


僕はずーっと
犬を飼ってましたので

結婚するまで

猫と言う生き物と

触れ合った事がなかったんですよ。



いまだに

こいつらの考えている事は

良くわかりませんが



一つ言える事は




僕の釣ってきた魚を


誰よりも

美味しそうに食べるのは



確実に


お前達だっ!


って事。




週末、何か釣って来るから待ってなさい!


22:57  |  ねこ  |  TB(6)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/08(Thu)

原産国

071026DSCF0016.jpg


どうして
ここまで
嫌われるのか・・・・?



「メイド イン チャイナ」


中国産の食材は嫌いですが

中国料理は

かなり好きです。
ベルです。

(=´▽`)



赤ちゃん誕生に向けて

そろそろ準備を



考えておりますが

ベルの実母は
かなりの
中国嫌い。

赤ちゃんの用品は全て国産にするように
命令が出ております。



以前、買い物といえば

まず、

気に入った商品があれば


値札を見る


でしたが

今では、まず


原産国を見る


になってしまいました。


口に入るものは
確かに抵抗ありますが・・・

衣服やおもちゃまで気にしていると

何も買えないじゃん。

しかも高いし。。。


こうなったら
赤ちゃん誕生まで
まだ、時間があるので

ベッドも衣服も

全て

僕の手作りにしようかと思ったけど

僕の手作りが一番危険との判断で

断念します。


_| ̄|○ ....
08:43  |  子供  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/06(Tue)

めずらしく釣行記なんです。

日曜日
近場で海の調査。

嫁と
久しぶりに「キスちゃん」を狙ってみました。


エギングロッドに2本針
オモリは4号という超ライトタックルですよ。

(わかる人にしか解らないですね。ごめんなさい)


まあ、釣れます。

ギザミが・・・(汗)

(これも広島人にしかわからないですかね?)

しかも
かなりデカイ。


まったく
キスの気配を感じなかったので
場所を少し変えようかな?と考えたのですが
嫁の腹がデカイのであまり頻繁に移動は出来ません。



あくまでも、嫁のリフレッシュが目的。

ええ。本当です。嘘ではないんです。www

嫁は隣で座って見ているだけなんです。


釣り開始30分くらい経過した時でしょうか?
ギザミが釣れたと思ってリールを巻いていたら・・・


とつぜん。

ガコッと重たくたる。



ありゃ~?
魚が藻に入ったか?



2本針の両方に
魚が釣れて居たことは
わかっていたので

魚が暴れて根に入ったと思った。

が・・・・


重たいけど何とかリールが巻ける感じ。


こりゃ~
よっぽど大きいゴミが引っかかったかな?

竿折れないかな?

とドキドキしながら巻いた。

やっと、仕掛けを回収できるところまで
巻くと・・・・・


水面に巨大な物体。。。。


そう。。


それは




タコ



釣れた2匹の魚を抱きかかえている感じで
ものすごく大きいタコが見えた。


やべっ
こりゃ・・・


デカイ。


でも

タモ(網)が無い。



もし
釣り針がタコの体に刺さっていたら
何とかなるかも知れないが

釣れた魚に
タコが抱き着いているのだから
どうしようも無い


見た感じ
過去最高のサイズ

去年、タコ専用仕掛けで釣ったタコより
一回り以上は大きかったと思う




どうしよーっと思っていたら

ブシャー

っと黒墨を吐いて
海へお帰りになりました。



あまりの出来事に

僕。

呆然。



嫁。

唖然。




その後、嫁に

「さっきのタコを釣って!」

と言われたが



そ・・・

そんな無茶な・・・(汗)






その後、まぐれで
片手サイズの可愛いタコさんをゲットしたが


071103DSCF0366.jpg



先ほどの大きなタコを見て
嫁は納得するはずも無くwww


ちょっと
エギングでイカを狙ってみましたが

僕の腕でそんなに簡単にイカが釣れるわけもなく・・・


071103DSCF0378.jpg




キスも釣れず

もう。

瀬戸内海にはキスは居ないと
勝手に決め込んで

今シーズンの僕の釣りは終了です。

(たぶん)


釣れないので
来週あたり

小イワシでも掬いに行こうかと計画中。

(*´Д`*)ぶはっ♪
08:36  |   |  TB(1000)  |  CM(33)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/03(Sat)

キスしても良いですか?

070916kaeru.jpg


えー

私事ですが

虫歯の治療が終わりました。


これで
生まれてくる子供に
心おきなく

Kissする事が出来ると思われますが

如何でしょうか?


ええ。

ベルです。
おはようございます!


子供には

僕のkissを拒否する権利は

ありません。

あしからず。。。(ぶはっ♪)





さて
あっという間に
11月に突入してしまいました。

もう、ええ加減に寒いので
ボチボチ僕の今年の釣行は終わりですね。

行けてもあと、
一回。

いやせめて
二回は・・・・。



頑張れ。俺。
凍死しないように、いや離婚されないように
気をつけろ!

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
08:44  |  健康  |  TB(2)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/02(Fri)

こだわり

突然ですが





醤油です。







(どーん♪)
071027DSCF0516.jpg


誰がなんと言おうと
ソイソース

ええ。

ベルです。
こんにちわ!


本日は


島根にある


加藤醤油さん

さしみ醤油をご紹介ですよ。


その名も

「神国 たちばな さしみ醤油」



十年くらい前に
島根出身の友達から戴きまして・・・・

初めて使ったその日に

衝撃を受けて以来


もう。


ベタ惚れですよ。

骨抜きですよ。

(*´Д`*)

いろんな醤油を
使ってみましたが
この醤油を越える味はありません。

ええ。


僕は基本的に
釣った魚は
まず刺身で食すんです。


刺身なんて
醤油付けないと食べられないから

釣った魚を

最大限美味しく食べる為に

醤油にだけは、こだわりがあるんです。


(ぶはっ♪)


んで
この度

島根に行ったので

生産元の加藤醤油さんを訪れてみたんですよ。


古びた建物が

趣きを

かもち出してましたよ。

創業明治8年ですからね!!



071027DSCF0838.jpg



お店のご主人に

広島でこの醤油を買う事が出来るお店が無いのか
聞いたんですが

今の所は広島には卸してないらしい。


うーーーーーん。

残念だぁ~~~


醤油が無くなると
直送してもらっているんですが
送料高くつくので是非、広島で販売して欲しい!
(せこっwww)


んで
今回
6本購入。


この醤油を買う為に広島から来たこと。
この醤油にベタぼれしてること。




お店の人に言ったら
小さい醤油をプレゼントしてくれました。

くはぁ~
うれしぃ~♪
(=´▽`)ゞ わーい



071027DSCF1104.jpg


決してこのお店の回し者じゃありませんが

この醤油最高です。

071027DSCF0024.jpg


もちろん
さしみ以外でもGOOD!ですよ。

納豆とか玉子かけご飯でも

文句なし!



実は、食パンにかけても
意外とデリシャスぅぅうう~♪
いや。マジで。

(=´▽`)ゞ

島根に行ったら是非

購入される事を激しくおすすめなぁ~のだ!
12:41  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |