09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.10/11(Sun)

先生!大葉と紫蘇は何がどう違いますか?

僕って、何よりも紫蘇(シソ)が好きな事は当然ご存知ですよね?

え?知らないんですか?

まじっすか?




死んだほうが良いですよ。





僕が・・。







さて、僕はですね。
現代病として有名な

「シソが無いと生きて行けない病」

に犯されているもんで
毎年、欠かさず栽培しているんです。



090919P1010908.jpg

今年も2500枚~3000枚は食したでしょうか?
え?
食してないですかね?



さすがに、現在、私に食べつくされたシソは終わりをつげました。
子孫を残すべく
シソは穂ジソへと変貌中。

090919P1010753.jpg




この穂を収穫して
090919P1010<br />913.jpg


こんな事して
siso1.jpg


命より大事な「たちばな醤油」を
siso2.jpg




トプトプ・・・・して
siso3.jpg





秘伝の醤油を作ったら
siso4.jpg



死ぬほど美味い




って事をお伝えしたかっただけなんです。






ごめんなさい。




広島ブログ
来年はもっともっとシソを育ててやろうと計画してます。
(*´Д`*)えへへ。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

09:21  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/02(Fri)

ジェノベーゼでノイローゼ

今日は皆さんに美味しいジェノベーゼの作り方を紹介しようかと思った次第です。
ジェノベーゼとは何ぞや?と言う方は
お父さんかお母さんかイタリア人っぽい人に聞いてみてください。





では、超 簡単ですので

ご覧下さい。


まず、バジルを育てます。

090919IMG_9932.jpg



え?この時点で、簡単では無い?
ノンノン!

バジルなんて、植えておけば勝手に伸びますので簡単です。
こんなもん草ですよ。草。

2株も植えて、ほったらかしにしたら、ドンドン茂って
そりゃもう、大変なんですから!


と言う事で、来年の春に植えてみてくださいwww


適当に大きくなったら収穫です。

090919P1010900.jpg


葉っぱを綺麗に洗います。
我が家は無農薬ですので、農薬の心配はありませんが
僕が、肥料と称して毎日、オシッコをかけてますのでやっぱり心配です。


・・・。

ってうるさいわ。


洗ったら、良く乾かします。

090919P1010903.jpg

水が残ると、痛みやすくなりますので注意です。
出来るだけ乾かしましょう。



ここからはキッチンスタジアムに場所を移して説明します。


まず、フードプロセッサーを準備します。
フードプロセッサーをお持ちで無い方は即効、購入されることをお勧めします。

離乳食を作るのにも便利ですよ。
090919IMG_0029.jpg




んで、とりあえず、

グワッ!


と先ほどのバジルを投入します。


090919IMG_0031.jpg


そこへ
ニンニクの登場です。

え?カビが生えてるように見えますか?
090919IMG_0039.jpg



まぁ。その。一年以上前に田舎で収穫されたニンニクなもんで・・・。
若干、持ち方も恐る恐るに見えますが、気にしないでください。

中身はきっと大丈夫ですよ。




・・・。
ね?
090919IMG_0043.jpg

一安心(汗)




次にナッツを入れます。

って、ナッツなんて無いっす。どこにも無いっす。


そんなときは、こちら。




ビールのおつまみとして愛され続けるミックスナッツが登場です。
090919IMG_0037.jpg




中身のナッツだけを使うという、恐ろしい手法です。
090919IMG_0045.jpg




ニンニクとナッツを投入して
090919IMG_0051.jpg
え?後ろにうっすらビールが見えますか?

しかも二本も見えますか?


休みの日に酒も飲めない環境なら・・・

死んだ方がましです。
いえ。言いすぎました。ごめんなさい。





ここらへんで塩でも入れてみようかと思います。
塩は
「蔵盛さんちの塩」をお勧めします。
だって
メッチャ美味しいサー!
って書いてあるからw
090919IMG_0034.jpg
このお塩が無い場合は、にじみ出る汗を乾かしてお塩を作って入れても可です。




そして、美味しいジェノベーゼが出来るように祈りを込めて
気持ち程度のお金を投入します。

090919IMG_0056.jpg

気持ちなので、何円でも良いですが
我が家の場合は、気持ち程度のお金で福沢さんが登場しちゃうんですよ。
えっへっへっ!




スイッチオン

ぐぉおおおおおおおおーー
090919IMG_0068.jpg





あっ。
オリーブオイル入れるの忘れてた。
この時、既に、片手には芋焼酎ロックが握られていた事は言うまでもありません。
090919IMG_0059.jpg





目分量を入れてみます。
トプトプトプトプ。。
090919IMG_0062.jpg





バターの登場です。
090919IMG_0064.jpg

僕は昔から乳製品は明治乳業なんです。
なぜなら、お袋が勤めていたから。。。

そもそも、息子が乳製品が嫌いなのに、どうしてそんな会社に勤めちゃったの?
出来れば、釣具屋とかで働いてもらいたかった。




再び

まぜる
090919IMG_0068.jpg


まぜる
090919IMG_0068.jpg



まぜる
090919IMG_0068.jpg




まぜる
090919IMG_0068.jpg




まぜる
090919IMG_0068.jpg




まぜる
090919IMG_0068.jpg


え?しつこいですか?


では完成です。

090919IMG_0071.jpg
ひょえぇ~~。
超臭いっす。

いろんなニオイがミックスされて、それはそれは危険な香り。。。



ツワリのひどい嫁は終止

くさっ!死ぬ。赤ちゃんが死ぬ。
吐きそう。

ぐへっ。


おぇええええ~


ってなもんですよ。

090919IMG_0073.jpg


と言う事で
お決まりの冷凍保存となりました。
えへへ。


以上。料理に関する質問は一切受け付けませんww


広島ブログ
息子を妊娠していたときに同じくこの料理を作って・・・・・
めちゃくちゃ不評だったのに同じ過ちを繰り返してしまいました。

でも。
妊娠発覚前にバジルを植えたんだもん。知らんがな。


22:52  |  料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |