09月≪ 2011年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/30(Sun)

ハオルチア君(南米出身 ♀ 12歳)

昨年、亡くなった
義理のおばあさんが育てていた多肉植物のハオルチア


HAO.jpg



大変、込み合っていたので、植え替えました。



僕は、昔から、多肉植物が好きではなかったんですが

最近は、みょうに

はまりそうな予感です。

IMG_2275.jpg

おばあさんの形見の植物として義理の孫が育てて行こうかと思っている次第です。




しかし、
急に寒くなってきたじゃないですかぁ。

そろそろ、植物達も冬の準備です。

昨年、種まきから花を育てようとして
大変だったので今年はぜーったいにやらないと決めたのに

IMG_2229.jpg

やっぱり、種まきしちゃいました。

IMG_2234.jpg

来春まで生き残るのは、何株でしょうか。
どきどき。

IMG_2235.jpg


IMG_2241.jpg





IMG_2233.jpg




鉢植えの植物達も
最後の開花で賑やかです。

IMG_2316.jpg



ガーデニングしていて
一番わくわくするのはやっぱり春に一斉に開花する事ですが


IMG_2258.jpg



春は、虫も大量に発生しまして
花vs虫
となりますので

IMG_2320.jpg



僕は、秋の開花の方が好きなんですよ。

IMG_2317.jpg


え?死ぬほどどうでも良い情報ですか?

IMG_2325.jpg

ほんとに、ごめん。(=´▽`)ゞ

えへへ。






では、


最後に、今回は・・・・

我が家にある植物達で作った

リーフをご紹介して締めくくりたいと思います。


P1020814.jpg


2011.秋 ハロウィーンver. 
                by 嫁






広島ブログ
庭弄りしている場合じゃなく、他にもやる事は沢山ありますが
何から手をつけて良いのかわかりません。
仕事と一緒・・・・。
(´3`)


テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

タグ : ハオルチア 種まき 越冬

20:21  |  庭弄り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/29(Sat)

おい、やぶさん、すまんがうちの子、抱っこ頼むわ。


嫁の実家が、家の建て替え中でして
現在、仮住まいなんですよ。


その仮住まいで、晩御飯をご馳走になっていたら

太鼓の音が「ドンドン」と。



外に出ると、なんと、隣の家がお祭りの基地みたいでした。


そう、
ヤブの巣窟!!



怖っ




ヤブとは・・・

えーっと、広島県呉市に伝わる、お祭りの
えー、まぁ。いわゆる、あの、地域の、、
その、何ていうか、鬼みたいな、
・・・・・・・・。

うーん。

説明

めんどくさっw






とにかく、こんな感じ。

P1020697.jpg

まぁ、そりゃ泣くよ。うん。

僕でも泣く。




ちなみに
長男のときは
こんな
感じ。






広島ブログ
ヤブも、太鼓叩く人も、仕切る人もみんな、アルコール飲みすぎやろ!
うちの子、落としたら、ぶん殴ろうと思ったのですが、僕も大量摂取していた事に反省した夜。



テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

タグ : ヤブ 祭り

07:33  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/24(Mon)

あれ?森崎浩司さんじゃないですかぁ。

なんだか、わけもわからず
せっかくの休みなので、日新製鋼さんの会社イベントに行ってみました。



手作り感が満載のお祭りイベントでしたが

IMG_1844.jpg




子供が遊べるものは
すべて無料。

IMG_1845.jpg



近所の工業高校のお兄ちゃんも手伝ってくれるイベントでした。

IMG_1872.jpg



社員のお兄さんも子供と遊んでくれるシステムで

IMG_1864.jpg






消防車にも乗れました。




IMG_1875.jpg

うちの子は、大きくなったら消防車か救急車になりたいので
夢に一歩近づいた瞬間です。
おめでとう。




スペシャルゲストとして
サンフレッチェの森崎君が来られました。

IMG_1881.jpg





なかなかの好青年で

IMG_1883.jpg





うちの子、100%知らないのですが
サイン貰って、とっても大きな声で「ありがとう!」が言えました。

IMG_1886.jpg

体育館に響きわたるくらい。。。




期待していなかったイベントでしたが
ブラスバンド演奏やマジックショーがあり
花や野菜が激安で販売されていたり、
カレーやうどんが100円だったり
工場見学なんかもさせていただきまして、


なかなかGood!のイベントでした。


広島ブログ
残念だったのが
まなみのりささん?が来られてましたが
全く知らなかった事とアルコール販売が無かった事w。


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 日新製鋼 森崎浩司 サンフレッチェ

08:03  |  子供  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/14(Fri)

運動会ってビール飲むものじゃないのですかぁ?



チビなので

常に一番前でした。




IMG_2127.jpg




嫁ちゃんが運動会の役員だったので
朝の6時に会場に行ったら
場所取りの為に
かなりのパパさん達が並んでいました。







まぢ?








風邪気味で長い間、幼稚園を休ませていたのですが

IMG_2152.jpg







何とか踊れるもんですね。

IMG_2159.jpg

その踊り方が正解なのか不明ですが。







我が家では

うろちょろと走り回るので

かけっこではダントツの一位だと思ってましたが




ダントツのビリでした。







IMG_2186.jpg



すべてにおいて、僕の子と認識した瞬間。





初めての運動会参加でしたが
大きな認識違いがありました。


運動会って
青空の下、ビール飲みながら
楽しむものじゃないんですかぁ?

見渡す限り、誰一人アルコール摂取しておりませんでしたが


僕は、重たい缶ビールをクーラボックスに
大量に持って行っておりましたので
せっかくなので美味しくいただきました。

(=´▽`)ゞえへへ。




広島ブログ
来年は、アルコール飲まずにがんばる事をここに誓います。





テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園 運動会 ビール

06:40  |  子供  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/06(Thu)

秋なので、釣りに一回は行っておかないといけない法則

全世界に2万人は存在すると言う
調子に乗りすぎましたファンクラブ会員の皆様なら
至極当然の事ですが

僕って釣りが趣味の一つじゃないですかぁ~。

(えぇ?どうでも良い情報ですか?)

結婚前には毎週のように海へ行き
魚を釣っては魚を肴に酒を飲むと言う
究極の幸せライフだったんですよ。


結婚し、子供が出来ると
貴重な休みに海へ行くことも殆ど無く
まして、ガーデニングに興味が出るし
その他、DIY、炊事、洗濯、掃除に嫁の肩もみ、ご近所さんへの愛想笑い
などなど・・・

とにかく忙しいじゃないですか。
ったく。。。

ぷんぷん。




とは言え、秋です。



行ってきました。
行ってきましたよ。うーん。ひさびさ。
P1020663.jpg


暑くも無く、寒くもなく。
途中、エンジントラブルもありましたが

まぁ、爆釣とはこの事で・・・・

P1020673.jpg


生簀って生かしておく為に存在しているのですが
釣り過ぎの為、酸素不足で死ぬ始末。

P1020666.jpg



揺れる船の上でとりあえず捌き

P1020668.jpg



数家族分の南蛮漬けを作成し

P1020687.jpg

翌日、翌々日に

激痛の筋肉痛に悩まされて

老いを感じたという事をお伝えして

10月、最初のご挨拶とさせていただきます。



そうそう。
今回、過去最高サイズの
カワハギ君をGetした為
晩酌の肴が最高だった事も合わせてお伝えしたい次第です。


P1020679.jpg




広島ブログ
秋って、釣りもしないといけませんが、庭弄りもピークを迎えておりますので
休みがいくらあっても間に合いません。
行事も何かと多いし。。。





テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : かわはぎ 釣り 江田島

06:12  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
