12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.01/18(Wed)

神に祈る。

嫁の実家では
毎年、初詣に行く事が恒例行事となっておりまして


朝出発→参拝→初売りセールに参加→渋滞のなか帰宅する。


結婚が決まってからは
僕も4年連続で同行させてもらっておりました。


でも、僕って人ごみとか、待つとか大嫌いじゃないですか。
当然、知ってますよね?


よって、去年は

夕食を作って待つ事を条件に

僕一人が嫁の実家に残り

朝から酒飲みながら料理をして待つ

と言う幸せな時間を過ごしたんですよね。



そしたらですね。

それが原因なのかわかりませんが

2011年は

追突事故にあったり

ドロボーに入られたり

長男の入院手術があったり

と・・・



これって、参拝しなかったのが原因じゃないですか?


違いますか?


呪われてませんか?


だから、今年は行くでしょ。
絶対に行くでしょ?

至極当然の事ですよね?


P1030321.jpg


しかし、
まぁ、、、

毎回の事だけどすげー人達。



正月は朝から酒飲みながら
テレビで駅伝を見るのが法律で決まっているんじゃなかったでしたっけ?

P1030339.jpg


そんな僕も
今年は祈ることに対する意気込みが違いますよ。




P1030349_20120105214907.jpg


と言う事で


P1030347.jpg

心を込めて
お祈りをしてきました。



広島ブログ


今年は良いことがありますように。





...

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:07  |  結婚  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/06(Fri)

今年も色々とありそうな予感です。

あけましておめでとうございます。

気分も新たに
がんばろうかと思っている次第だったり、そうでもなかったり。

今年は門松とか飾る余裕もなかったので
梅、松、南天を竹の器に挿す!のみで正月モードに突入しました。

IMG_2656.jpg

意外と斬新ではないでしょうか?



さて

去年の正月は

おせち風弁当を大量に作ったおかげで

年末の数日間を料理のみをして過ごす事になりましたので

今年は、我が家で少し食べる分だけを作ることにしました。

雰囲気だけでも正月気分に浸りたいじゃないですかぁ。

おせちといえば、千枚漬け、なます、黒豆、ごまめ、数の子・・・・・

結局、たくさんの品数になりそうなので
実家、義父の家、日ごろお世話になっている親戚の家の3家族分を作ることに。


IMG_2674.jpg




予想通り、年末がバタバタになってしまい、嫁ちゃんにお手伝いしてもらい。

IMG_2672.jpg




なんとか、形にはなったかと思います。

IMG_2670.jpg




学んだことは
人数分のおせち弁当はすごく大変ですが

IMG_2677.jpg



作ったものをお重に詰めるだけなら

IMG_2682.jpg





気が楽って事。

IMG_2679.jpg







んで、今年、ぜひ我が家でやってみたかった正月料理。

それは、洋風っぽい正月料理を楽しむ。

よく、イタリアンとかフレンチとかのコースで必ず出てくる
前菜の料理をお皿に少しずつ盛って
オシャレに見せる技があるじゃないですかぁ。。



と言うことで

僕も真似して

前菜おせちバージョン。


IMG_2703.jpg




ちょっとずつ盛るのが

IMG_2702.jpg



おしゃれに見せるコツ。


いや、知らんけどw

IMG_2697.jpg




子供たちも
お子様ランチ風おせち。

IMG_2684.jpg

まぁ、食べさせ始めたら
5秒でグチャグチャになるんですけどね・・・。






あっ。そうそう。
これ良いですよ。

ウナギが余ったので混ぜご飯を作って

IMG_2705.jpg




おしゃれな器にマツタケのお吸い物を準備して

IMG_2706.jpg



注いで頂く。

IMG_2708.jpg

まぁ。
永谷園の松茸のお吸い物なんですけどね。
賞味期限が切れていたのを年末の大掃除で見つけて使った次第です。


オシャレっぽくすれば
何とかなる。
って言うことの典型的な例です。


(´3`)

 えぇ。



そんな感じで始まりました2012年。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げるほど

僕は人間が出来ておりませんので

まずは自分が幸せになれるように願って

年頭のご挨拶とさせていただきます。


広島ブログ
今年もマイペースでの更新となりますが、お付き合いいただけたらと思います。
えへへ。





テーマ : お正月 - ジャンル : ライフ

タグ : おせち

07:48  |  料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |