04月≪ 2014年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.05/28(Wed)

扁桃炎ってやつ。

先日、会社を一週間も休んでしまいました。

扁桃炎と言う病気になりまして。。。



人間って、そんなに体温上がるの?ってくらい上がりまして。

最高41.1℃まで上がった時は

「あぁ。。。遺書を書かなきゃ・・・」

と意識がモウロウとする中で考えちゃったりして。。



本当に健康が何よりと思った一週間でした。



僕が熱で苦しんでいる間に

子供達が植えたアサガオくんが発芽しましたが

何故か次男のアサガオは未だに全く芽が出る気配がない。

DSC02428.jpg



次男君は毎日チェックしては
「僕のアサガオまだ出ないねぇー!」と悲しそうなんですよ。




DSC02426.jpg


今週末まで待って、芽が出ないなら

そのへんの草でも取ってきて、挿してやろうかと思ってます。


えぇ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

08:32  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05/11(Sun)

おもちゃの有効活用を見つける





貯金は全く増えないのに

オモチャって何でどんどん増えるのでしょうか?

妖怪の仕業ですか?

IMG_2024.jpg




IMG_2023.jpg



IMG_2022.jpg



IMG_2021.jpg



IMG_2020.jpg


IMG_2043.jpg




なので、いい感じのオモチャを見繕っては

IM982.jpg



植木鉢の中に搭載して遊んでます。

IMG_1994.jpg






この度、アサガオの種を子どもに植えさせたのですが
長男、次男の目印になるように好きなフィギュアを一緒に植えました。(置きました)

IMG_1989.jpg


ちょっとでも興味を持ってくれる事を期待して。

IMG_1995.jpg






戸建から賃貸マンションになった事で
ガーデニングができないストレスからなのか?




急に興味を持ち始めた多肉植物達には

IMG_1996.jpg




こびと達の生活場所として

IMG_2003.jpg





頑張っていただく事にしました。

IM007.jpg




以上。


僕。。。。


病んでますか?

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

07:51  |  庭弄り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05/05(Mon)

GWの長期連休で息子2人より休みが長いと言う現実。

先日、嫁から

ウォシュレットのノズルを肛門に入れてない?

と言われた僕です。


ウォシュレットのノズルの先端にアレが付着している事が多いとか。。


仮に付いていたとしても
そんなもん肛門に挿してたら奇跡。


確かに、ムチャクチャ腸内洗浄に興味があるけども
位置的にまず無理。


でも最近
ウォシュレットのボタンを押すたびに
ウィーン♪と出てくるノズルを変に意識してしまう僕です。










春ですね。















さて

5月なのでお花の話題です。



DSC02336.jpg



僕ってお花が大好きじゃないですか。

なので、藤を見に行ってきました。


DSC02325.jpg




いやぁー。
大したもんでした。
圧巻。

DSC02318.jpg







DSC02312.jpg






DSC02214.jpg



ゴールデンウィークのど真ん中に行ったので


DSC02210.jpg



とにかくメチャクチャ人が多くてビックリしましたが


DSC02374.jpg



天気には恵まれた日だったので
子どものテンションもなかなか良好でございました。

DSC02371.jpg


と駆け足にお伝えして

あっという間にGWが終わってしまった悲しさで

なにもやる気がおこらない僕でした。


テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

08:37  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05/02(Fri)

しめ鯖のすすめ

埼玉に移り住んで
一番恐れていた事。

それは海が無い。

釣りが出来なくなるのは覚悟の上でしたが
新鮮な魚介類が手に入るのだろうか?と不安でしたが
意外と存在しているんですよ。
そう、鮮魚店がっ!



と言う事で


シメサバの作り方ですww


文章のまとまりが無い事は承知の上で
お読みいただくことをオススメいたします。



まず、新鮮なサバをGetします。
※ここでシメサバの90%決まると言っても過言ではありません。

あとの10%は雰囲気です。


さて、ここで問題なのはどうやって新鮮なサバ君を見極めるか?

ですが、、、

お店の人に聞くのが一番です。
「すまんがよぉー。この鯖、当然、しめ鯖オッケーじゃろーのぉー?」






さて
今回購入したサバ君はとても大きなボディーだったので半身を使います。


01_2014012922205888b.jpg


三枚におろしたら塩を両面にどりぁーとかけます。
適当でよいです。

02_20140129222100af3.jpg
ちょっと多いかな?って思うくらいで大丈夫です。

約1時間ほど寝かします。


寝かしている間に
ビニール袋へ酢、砂糖、白だしを入れます。
そうですね、割合は

1.15 : 0.234 : 0.39

くらいでしょうか?


んなもん
適当ですよ。


58分38秒くらいで
塩まみれのサバ君を軽く洗い水気を拭き取り

合せ酢の中に投入します。


そして10分~15分待つ!
05_201401292221035d3.jpg


しめ鯖作りで、最も重要なのは、シメる時間。
何回か作ってわかったことは
酢に漬けておく時間が長いとダメ!って事です。


長期保存するならまだしも
その日か次の日くらいに食べるなら
10分くらいがおすすめです。


なので
9分56秒くらい漬けたら取り出します。

適当です。


しめ鯖作りで最も面白いのが皮を剥ぐ行為です。

何故か酢でシメたら、皮がゴムみたいになりまして
ベロベロベロベロー
って剥けちゃいます。

06_20140129222128de2.jpg


すげー簡単!

07_20140129222130441.jpg



あとは切って盛り付けるだけですが
僕のオススメは
生姜たっぷりと一緒に食べることです。

10_20140129222135d73.jpg


これは、生姜のみじん切りを醤油と砂糖で煮詰めたものです。
長期保存もできますし、色んな料理に合いますので是非作ってみてください。



あっ。そうそう。
しめ鯖作りで、めんどくさいのが
小骨を取る行為ですが


11_20140129222204a8d.jpg


今回はかなり大きなサバ君だった事と非常にだるかったので
小骨の部位を取り除くように真ん中で切ってます。


あまり小さい魚でこの技法をやると身が無くなりますのでご注意を。





この日は
大好きなエンガワ君が安かったので、丼にしまして

14_201401292222085fd.jpg


しめ鯖の残りの半身は、ちょっぴり焼き過ぎてしまった事を後悔。

とほほ。

15_20140129222209204.jpg


ってな感じで最近、休日は魚ばかり食べてます。
それもこれも、素敵な鮮魚店を見つけちゃったからだよぉーーーー。



とはいえ、

我が家は基本

僕以外は魚が嫌いと言う事実は受け入れない方向で生活しております事をご報告しておきます。




テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

06:41  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
