05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/22(Fri)

そうだ食べ比べをしよう。

毎月のように東京方面に出張に行く僕ですが
以前から、嫁のお父さん
そう、いわゆるお義父さんから

「関東のどん兵衛を買ってきて欲しい」
と頼まれていたんです。

どうやら、関東と関西ではどん兵衛の味が違うらしいんですよ。
そんなんどうでも良いじゃねーか。
と思ったとしても口には出しません。

ベルです。
こんにちわ。

:「どん兵衛ですか?きつねうどんで良いですか?」

義父:「わしは、天ぷらそばが好きじゃけん、そばにしてくれ」

そこに義理の妹登場!

義妹:「私はきつねうどんが好き」

:「1個?」

義父義妹:「15個、10個」


アホか!

出張っていうのはそれじゃなくても荷物がかさばるんじゃい。
ノートパソコンだけでも死ぬほど重いんじゃぁー。
新幹線に15個も30個も
どん兵衛持って乗れるかぁ~~~。


って事なので、インターネットで大人買いしてみました。
すいません。ごめんなさい。




今年の嫁の実家へのお中元はどん兵衛3ケース

3ケース抱えて、嫁の実家を訪ねる僕って素敵です。
しかも、僕も食べてみたいので、各々2個ほど抜いてみました。

開封した商品抱えて持っていく僕ってかなり素敵です。
気分的には、袋を開けたポテトチップスを持って行ってプレゼントする?みたいな?


んで、早速試食コーナーです。
この度のレポは、夏休みの自由研究として、学校に持って行ってもOKです。
宿題やらずに、ゲームばかりやっていた、そこの君。
お前の事だよ。馬鹿野郎。
ママが泣いてるぞ。この野郎。


早速ですが
外観比較です。

080819P1070369.jpg
え?どっちが関西でどっちが関東かって?



見た目は一緒だけど
ココが違う。

EASTと
080819P1070371.jpg

WEST
080819P1070372.jpg

って・・・

わかり難っ!

ウォーリーを探せですか?日清さん。

さて開封です。
ドキドキします。

ペリペリペリ・・・・フタを開ける。僕。

これ関東
080819P1070374.jpg


んでコッチが関西。
080819P1070373.jpg

来たっ これ。。。
粉の袋の色が違う。


さらに良く観察すると
080819P1070376.jpg
アゲの色が違う気がする。
気のせい?
左が関東・右が関西。。


麺は一緒に見えますねぇ。
080819P1070377.jpg


お湯を注ぐ。

こっちが関東
080819P1070378.jpg

こっちが関西
080819P1070379.jpg

関東の方が
スープの色が若干濃いですね。


こっちが関東
080819P1070380.jpg


こっちが関西
080819P1070381.jpg


食べ比べしてみると
関東の方が味はしょっぱい

でも、食べ比べしないと
まず、わからんじゃろ?
って程度の違いです。


んで、良く見ると
味以外にも違いが・・・

カロリーと重さが違うんですよ。
発見したんです。僕。

関東の方が1グラム重く
1カロリー少ない。

こっちが関東
080819P1070384.jpg

んで関西。
080819P1070386.jpg

食べ終わってみると
080819P1070389.jpg

汁の色の違いは明白。
080819P1070388.jpg


ちなみに
かまぼこは同じでした。
080819P1070387.jpg


この食べ比べをしたいが故に・・・
この日の晩御飯は、嫁と二人でカップめん2つ。

とっても虚しい食事だった事は言うまでもありません。


なお
次回は天ぷらソバで味比べ予定です。

冬休みの自由研究のテーマといたします。




21:37  |  おすすめ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

●>ブミブミさん

いらっしゃいませ~♪
関西バージョンと大きく違うのかな?
食べ比べてやっとわかるくらいですよ。
てんぷらソバとてんぷらウドンが残ってますので
じっくりと比較してみたいと思いますw
ベル | 2008.08.25(月) 20:50 | URL | コメント編集

●>moyoさん

うどんは関西。ソバは関東が基本ですよ。
いや。知らないけどww
こんど、どんべぇパーリィー開催します。
瀬戸内海の無人島で。。
ベル | 2008.08.28(木) 23:37 | URL | コメント編集

●拍手

おおおおおぉぉぉ(・∀・)
噂には聞いていましたが、ここまで比較してくださるとは!
感動しています!
関東で天丼を食べたとき、凄く濃かった記憶があります。西日本の方が薄味なんでしょうかね?
さっそく夏休みの宿題の提出レポートに活用しますw
(USO800)
komono | 2008.08.22(金) 23:08 | URL | コメント編集

●>komomoさん

私は生粋の関西味付けなので
関東のソバとか苦手です。
会社の食堂とかも関東の方が断然、濃いですね。
顔は関西の方が濃いんですが。
ベル | 2008.08.25(月) 20:48 | URL | コメント編集

●やっぱり違うんですねぇ

♪Ю―(^O^ )おじゃましマース
スープの色まで違うとは…
ちょっと関西バージョン食べてみたくなりました
アゲは、関西の方が美味しそうv-271
ブミブミ | 2008.08.23(土) 21:12 | URL | コメント編集

どんべぇは好きですが・・・・・・
関西風のほうがおいしそう!
私も今度たべてみます!!!
moyo | 2008.08.28(木) 14:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
