09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.10/25(Sat)

他人に何か渡すタイミングがわかりません。

隣に住人が引っ越して来られて約一年が経過しました。

新婚さんらしいのですが凄く丁寧なご夫婦なんです。

どうやら、実家が農家のようで
ジャガイモもらったり
玉ねぎもらったり
竹の子もらったり
ナスビをもらったり

と、今時の若い夫婦にしては良く出来た人だと思うんです。
(上から目線の発言ですが、恐らく僕達よりは年上だと思います。ぐへへ)

普通は何か、お返しをするべきなんでしょうが

田舎で採れた野菜を、ご好意で戴いてますので
わざわざお金を払ってプレゼントを購入するのも変だと思い
特に、何もお返しをしてなかったんですよ。

するとある日。
「これ、有名なお店のシュークリームなんです。良かったら食べて下さい。」
って2個シュークリームを貰ったんです。

え?野菜以外もくれるの??
ルール違反じゃん。
ルール違反ジャン?
(僕の勝手なルールなんですけど)


ぬぉ!? このままだと貰ってばかりじゃん。
ヤバイ。
ヤバイっすよ。

で、考えたんですよ。僕が渡せるもの!渡せるもの!それは、やっぱり
釣った魚かな?と・・・・。

でも、魚は、生臭いし迷惑じゃないかな?
とか、魚をさばけない人じゃないかな?
とか、さばいて渡した方がいいかな?
とか、さばいた状態だと、逆に親切すぎないかな?
とか・・・・・

色々考えてしまい、結局、魚はいまだに渡せずじまい。

んで、どうしよう。どうしよう。と、悩んでいたんですが
先日、田舎に行ってコイツの存在を思い出しました。

081017P1090137.jpg

そう、ミカン
私の親族は毎年大量のミカンを栽培します。

これしかない!
これしかない!ですよね?

気を使わせず渡せる物は、もうミカン以外無いと言っても過言ではありません。。


「これ!田舎で採れたミカンなんです。よろしければ食べて下さい!!」
「え?そんなこちらこそ、いつも貰ってばかりですいません。」
「いや。うちの親族がミカンを栽培してまして・・・えぇ えぇ。」
「今年はあまり出来が良くないみたいなんでお口に合うかわかりませんが。えぇ。」
「最近、うちの子、夜泣きがひどくて、ご迷惑じゃないですか?」
「あ?そうですか、大丈夫です?」
「今後、更にうるさくなるかもしれませんが、よろしくお願いしますね」


もうね。
セリフまで完璧ですよ。

頭の中でシュミレーションしてました。


すると昨夜。
「あのぉー。田舎で採れたミカンなんです。
まだ、ちょっと早くて小ぶりですが良かったら食べて下さい!!」

って大量にミカンいただきました。

どわっ??
え??


「あのぉー?ご実家はミカンも作られているんですか?」


「えぇ。私の実家は愛媛なんです。愛媛でミカン栽培してるんですよ。」

・・・。


あぁ・・・
愛媛といえばミカンの本場。
良かったよ。ミカン渡さなくて(汗)


さて、結局何を渡せばよいかな?

何も思いつきません。えぇ。


広島ブログナマコを拾って渡そうかな?それこそ迷惑ですかね?

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : みかん ミカン 隣人 愛媛

08:15  |  つぶやき  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●まずは「探り」

「魚好き」か、そこ探ってからの方が良いですよね。

さてはベルさんA型と見ました。
ご近所付き合いはそこまで神経質にならないと、
いけないのカモしれませんが…

お隣さんも、ベルさんと同じくらいに「お付き合い」
に気を使ってらっしゃるのでしょうねv-391
その気持ちは同じなのでしょうが。
ブミブミ | 2008.10.25(土) 19:47 | URL | コメント編集

●>ブミブミさん

おぉお~。
僕 O型なんです(笑)
嫁がA型で凄く几帳面なので毎日、怒られますwww

隣の人は、気を使っていると言うか
本当に人が良いって感じです。
僕って人間が恥ずかしくなるくらいww
ベル | 2008.10.26(日) 10:03 | URL | コメント編集

こんにちは
ご来訪ありがとうございます。

v-411あーははは
ルール違反されちゃいましたか。v-410
あげくのはてみかんですかv-411
作戦がつつぬけですね。
v-407あーおもしろい。 

で、ナマコはまずいですよ。
ナマコは、、、
いやがらせに近くなっちゃいますよv-411

ベルさんや、お隣さん見たいな方が
多いと非常識なもめ事も
ご近所で起きなくなるんですがねー。

最高です。こんな世の中に
聞いてる方もプチ幸せです。

きょうは、お休みですか?
作戦は読まれてます。
ナマコは相当ひたしくなって
好きそうだったら差し上げるとして、
はい、しっかり作戦練り直しましょう。i-87

健闘を祈ります。v-410
革職人 | 2008.10.26(日) 13:39 | URL | コメント編集

●>革職人さん

え?やっぱりナマコは駄目ですかね?

毎年、年末に拾いに行くんですよ。僕は大好物なんですが
嫁は大嫌いなようで、変人を見る目で僕を見るんですよ。

んじゃ、何を渡したら良いですかね?本当に悩んでます。
「貰ったミカン以上に美味しいミカンです!」って渡したらどうなりますかね?ご近所の仲も崩壊ですね・・・・。(汗)
ベル | 2008.10.26(日) 22:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |