04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/11(Sun)

先生!大葉と紫蘇は何がどう違いますか?

僕って、何よりも紫蘇(シソ)が好きな事は当然ご存知ですよね?

え?知らないんですか?

まじっすか?




死んだほうが良いですよ。





僕が・・。







さて、僕はですね。
現代病として有名な

「シソが無いと生きて行けない病」

に犯されているもんで
毎年、欠かさず栽培しているんです。



090919P1010908.jpg

今年も2500枚~3000枚は食したでしょうか?
え?
食してないですかね?



さすがに、現在、私に食べつくされたシソは終わりをつげました。
子孫を残すべく
シソは穂ジソへと変貌中。

090919P1010753.jpg




この穂を収穫して
090919P1010<br />913.jpg


こんな事して
siso1.jpg


命より大事な「たちばな醤油」を
siso2.jpg




トプトプ・・・・して
siso3.jpg





秘伝の醤油を作ったら
siso4.jpg



死ぬほど美味い




って事をお伝えしたかっただけなんです。






ごめんなさい。




広島ブログ
来年はもっともっとシソを育ててやろうと計画してます。
(*´Д`*)えへへ。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

09:21  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちはi-228
うちは穂ジソは天麩羅にして食べます。
醤油にする手もあったんですねぇ~美味しそうi-194
パクらせてもらいますw
まず、たちばな醤油からゲットしなきゃi-203
Meg-ing | 2009.10.11(日) 10:26 | URL | コメント編集

おお(・∀・)久々登場「たちばな醤油」
こっちでは売ってないようで残念です。
紫蘇の花、こんな食べ方があったのですね。勉強になりました♪
komomo | 2009.10.12(月) 08:48 | URL | コメント編集

●>Meg-ingさん

確かに天ぷらも美味いっすよね!
プチプチと口に入れて引っ張る感覚が何とも言えない快感なんですよ(笑)

たちばな醤油ですが、広島には売ってないんですよ。
これが、広島にとっては最大の汚点です。
僕が広島市長になったら、たちばな醤油を広島のスーパーに並べる事をマニフェストとします。
ベル | 2009.10.17(土) 07:29 | URL | コメント編集

●>komomoさん

冷奴には最高の醤油になるんだよ。
是非、お試しください。

でも、意外と作るのはめんどくさいんだけどね(笑)
ベル | 2009.10.17(土) 07:31 | URL | コメント編集

コメントありがとございま~す!!


やっぱ、自宅じゃ、、ブログ書くのキツイっすわ。。


今、妻が風呂に入ってるもんで・・・・


又、遊びによらせてもらいま~~す!!


って。。

たちばな醤油には何も興味なかったですけど・・・・・・・
オヤジ。jp | 2009.10.17(土) 20:07 | URL | コメント編集

シソ、おいしいですよね~
私も植えてみようかなぁ
…バッタとか、来ませんか?

遅くなりましたが
お祝いコメントありがとうございましたm(__)m
かしぴり | 2009.10.19(月) 12:19 | URL | コメント編集

●お答えいたしょます!

シソと大麻のちがいですが・・
あ、いっけね!大麻じゃなくって大葉ですね!

見た目はほとんど一緒なので
筑波大学研究所に持って行き
非破壊検査すればですぐに分かりますよ!
同じ検査でエイとヒラメも分かります!
ただし、
この検査をもってしても「卵」と「玉子」の違いは
わからないのです。
男ガール | 2009.10.27(火) 00:41 | URL | コメント編集

しその実のしょうゆ漬け!
ご飯何杯でも食べれますw
はおはお | 2009.11.04(水) 16:14 | URL | コメント編集

●>オヤジ。jpさん

僕も最近自宅でPCは殆ど出来なくなりました。
まぁ。マイペースが良いですよね。

時々は書いてくださいね。
こちらこそ、遊びに行きますので!!

ベル | 2009.11.05(木) 21:52 | URL | コメント編集

●>かしぴりさん

バッタ・・
来ます。来ます。
でも、来てもバッタより先に食べるので良いんです。
バッタが食べるのは美味しい証拠。無農薬の証拠なんです。

しかし、かしぴりさんの出産を先輩風吹かして見ていたのに
再度、こっちも同じ状況が来るとは・・・・・

お互い頑張りましょうwwww
ベル | 2009.11.05(木) 21:54 | URL | コメント編集

●>男ガールさん

えぇ??
大麻って大葉に似てるんですか?
僕は大麻って見たことないんですが、もしかした僕が栽培しているのは
大麻かも。。。。。ww

どうりで最近、ほわわああああーん!(*´Д`*)
と気持ち良いと思っていたんですよw

ベル | 2009.11.05(木) 21:56 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

そうなんです。
最近のマイブームは
弁当の白いご飯の上にシソの醤油付けをかける事。

オカズが無くてもお弁当が成立するんですよね(笑)
ベル | 2009.11.05(木) 21:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ajitinu.blog87.fc2.com/tb.php/293-ae8bdc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
