06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/06(Fri)

今年も色々とありそうな予感です。

あけましておめでとうございます。

気分も新たに
がんばろうかと思っている次第だったり、そうでもなかったり。

今年は門松とか飾る余裕もなかったので
梅、松、南天を竹の器に挿す!のみで正月モードに突入しました。

IMG_2656.jpg

意外と斬新ではないでしょうか?



さて

去年の正月は

おせち風弁当を大量に作ったおかげで

年末の数日間を料理のみをして過ごす事になりましたので

今年は、我が家で少し食べる分だけを作ることにしました。

雰囲気だけでも正月気分に浸りたいじゃないですかぁ。

おせちといえば、千枚漬け、なます、黒豆、ごまめ、数の子・・・・・

結局、たくさんの品数になりそうなので
実家、義父の家、日ごろお世話になっている親戚の家の3家族分を作ることに。


IMG_2674.jpg




予想通り、年末がバタバタになってしまい、嫁ちゃんにお手伝いしてもらい。

IMG_2672.jpg




なんとか、形にはなったかと思います。

IMG_2670.jpg




学んだことは
人数分のおせち弁当はすごく大変ですが

IMG_2677.jpg



作ったものをお重に詰めるだけなら

IMG_2682.jpg





気が楽って事。

IMG_2679.jpg







んで、今年、ぜひ我が家でやってみたかった正月料理。

それは、洋風っぽい正月料理を楽しむ。

よく、イタリアンとかフレンチとかのコースで必ず出てくる
前菜の料理をお皿に少しずつ盛って
オシャレに見せる技があるじゃないですかぁ。。



と言うことで

僕も真似して

前菜おせちバージョン。


IMG_2703.jpg




ちょっとずつ盛るのが

IMG_2702.jpg



おしゃれに見せるコツ。


いや、知らんけどw

IMG_2697.jpg




子供たちも
お子様ランチ風おせち。

IMG_2684.jpg

まぁ、食べさせ始めたら
5秒でグチャグチャになるんですけどね・・・。






あっ。そうそう。
これ良いですよ。

ウナギが余ったので混ぜご飯を作って

IMG_2705.jpg




おしゃれな器にマツタケのお吸い物を準備して

IMG_2706.jpg



注いで頂く。

IMG_2708.jpg

まぁ。
永谷園の松茸のお吸い物なんですけどね。
賞味期限が切れていたのを年末の大掃除で見つけて使った次第です。


オシャレっぽくすれば
何とかなる。
って言うことの典型的な例です。


(´3`)

 えぇ。



そんな感じで始まりました2012年。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げるほど

僕は人間が出来ておりませんので

まずは自分が幸せになれるように願って

年頭のご挨拶とさせていただきます。


広島ブログ
今年もマイペースでの更新となりますが、お付き合いいただけたらと思います。
えへへ。






テーマ : お正月 - ジャンル : ライフ

タグ : おせち

07:48  |  料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

おせち乙。
パタヤソ家、ココ2年くらい年越しは高級(?)和牛ですき焼き。
何故にすき焼きなのかは定かではないが、食べ残しが
殆ど出ないので助かるw

え?新年会?静かな個室?リサーチしろ?

御意w


ちなみに今夜は横川のホルモン焼き屋さんで新年会だったり。
パタヤソ | 2012.01.06(金) 10:33 | URL | コメント編集

●明けまして?おめでとう?ございます?

まったくもって今年も凄いお節料理ですねぇ、
彩がいいですねぇ、ええ。
なんでうちは元旦からペヤング食ってたんですかねぇ?
格差社会ですねぇ。
あ、でもペヤングには金粉やらキャビアやら入れましたよ!
だってお正月ですもの。
ゲスト | 2012.01.06(金) 13:46 | URL | コメント編集

●↑ ゲストってかっこいいな。

上コメはメル斗でした。
メル斗 | 2012.01.06(金) 13:48 | URL | コメント編集

●あけましておめでとうございます

今年も素晴らしいお節ですね!! 料亭のような出来栄えに感嘆するばかりです          あのー購入をおすすめした年末ジャンボはずれてしまったみたいですね奥様の絶叫が聞こえてきそうです責任感じるわ…でも!でも!ここで運を使わなかった分良いことが待ち受けてますよ(*^_^*)     今年も宜しくお願い致します  皆様の御健康御多幸をお祈り申し上げます
みこ | 2012.01.06(金) 19:52 | URL | コメント編集

●>ぱぁゃん

あけましておめでとうございますw

本年も相変わらずでお願いします。

すき焼き良いじゃないですか。
でも僕は生卵をつけながら食べるのは苦手です。
また、金曜日あたり軽く誘ってください。
ベル | 2012.01.18(水) 22:54 | URL | コメント編集

●>メル斗さん

どもども。遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
ぺヤングって僕食った事無いんですよ。
最近はこちらでも見かけるようになったのですが
どうも貴族の食べ物のような気がして・・・・。

そうそう、上から3枚目の写真の真ん中の青っぽいお皿って
メル斗さんに戴いたお皿です。
重宝してますよ(笑)
ベル | 2012.01.18(水) 22:58 | URL | コメント編集

●>みこさん

遅くなりました。明けましておめでとうございます。
僕は昔からクジ運が半端なく悪かったので
今さら当たらなくても問題ないですが、僕以外に誰かが当たったと思うと腹立ちますw

僕は僕以外の誰もご多幸をお祈りしませんが
みこさんだけは特別にお祈りする事にします。

特別ですよ!!
今年もよろしくお願いいたします。
(*´Д`*)
ベル | 2012.01.18(水) 23:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ajitinu.blog87.fc2.com/tb.php/370-f71ebb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
