07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/22(Sun)

海の名前を授けたからには海に関わる仕事についてもらいたい

君が代はー
 
 千代に八千代に~~~♪

・・・・。
・・・・。




あっ。思わず口ずさんでしまいました。すいません。


突然ですが、僕って愛国思想でして
日本という国を守る自衛隊に大変興味があるんです。
と言うか、自衛隊員を尊敬をしているわけでして。

そんな僕の気持ちを知ってか知らずか
巡視船の見学会があったので行ってきました。

P1040807.jpg


知ってますか。巡視船くろせ。

知らない方の為に説明しようと思いましたが
私が説明するより、ウィキペディアと言う便利なものがあるので
ヤフーでもグーグルでもいいので検索してくださいよ。ごめんなさいよ。

P1040806.jpg

この「くろせ」動力がウォータージェットなんですよ。
プロペラスクリューじゃなく、水を押し出して推進するんです。

そのジェットが3機ついていて、加速もスムーズ。
小回り性能も抜群でその場でクルクル回ることも出来ちゃうわけです。


なので、万が一、どこかの漁船と言う名の変な船が
国際ルールも守らず、突進して来たとしても
闘牛のようにヒラヒラとかわし、相手が逃げ帰る時には
その場で放水しながら「クルクル勝利の舞い」って事も出来ちゃうわけです。

カッコイイですね。

まぁ、そんな事が起こるとは夢にも思ってないのですがw




船内は撮影禁止だったので写真が無いですが
それは興味深いものでしたよ。
海図や旗なども今まで見たことがない物を見ることができました。


ただ、ここだけの話、
テレビモニターに映る時計の時刻が3分ずれていた事は内緒にしておきます。
国家機密に関わる事かもしれませんので。




説明員も自衛隊の方で
親切丁寧。
P1040817.jpg


放水船による消化訓練も見せていただきました。
P1040825.jpg
P1040865.jpg

海猿も乗船されてました。
P1040829.jpg







自衛隊の方にたくさん教えてもらい、たくさん声をかけてもらったので


きっと


「将来は僕、海上自衛隊員になりたい!」



なんて言い出すのではと思ったのですが










P1040873.jpg


記念のくろせとの写真撮影では

大泣き だった事が少し気になります。




広島ブログ
きっとママがチンコを鷲掴みしている事が原因だと思ってはいるのですが。。




テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

07:54  |  子供  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

●海上保安庁と海上自衛隊は別組織です!!

 元呉市民のつぶやきです。

 こちらの写真には海上保安庁の船がアップされてますね?なので、こちらの船の乗組員の方々は海上保安庁所属です(映画、ドラマでおなじみの海猿の方々です)。海上保安大学校もこの近くにあります。

 しかし、本文には海上自衛隊とあるので当方とても困惑しております。海上自衛隊の基地は呉市の赤レンガ倉庫の前で、原子力潜水艦とかがいつでも見られる場所のはずですが・・・。

 海上保安庁と海上自衛隊は別組織ですので、お間違えないよう宜しくお願いします。
ちらかし魔2 | 2012.07.23(月) 21:05 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.07.23(月) 23:15 |  | コメント編集

そもそも海の無い県に
住んでいるボクはどうしたらいいのでしょうか?

だからうちの子は自転車屋さんになりたい
と言ってるんですね、きっと。
メル斗 | 2012.07.24(火) 11:18 | URL | コメント編集

●>ちらかし魔2さん

やっぱり指摘されてしまいましたね。
申し訳ございません。

わかっていたのですが
ブログを書く構成上、自衛隊の方がわかり易く受け入れやすいかなぁ~
と思った次第です。

自衛隊が自衛できない(どうも左よりの政治をしている)昨今、
海の上を守るお仕事と言う広いくくりでは僕は一緒かと思っているのです。
とはいえ、混乱させてしまいました。申し訳ないです!!
ベル | 2012.07.25(水) 05:55 | URL | コメント編集

●>メル斗さん

海が無いからなのか、私が出張した日が館林で40℃近い最高気温を出したからなのか
わかりませんがとにかく暑すぎますよ。あの盆地の地形がよろしくないです。
なので、自転車屋さんになる前にやる事あると思うんですよね。たとえば、プール経営とか。

ベル | 2012.07.25(水) 06:04 | URL | コメント編集

うん、ヨメちゃん握りすぎ。
パタヤソ | 2012.07.25(水) 11:51 | URL | コメント編集

海猿の仙崎大輔はいましたか?
伊藤英明も好きですが、より仙崎のファンです!

夢に仙崎大輔が出て来て、背中に抱き付くと、あの筋肉質な背中ではなく、旦那のブヨっとした背中の感触に朝から、物凄いムカつきと、かなりのガッカリ感で目が覚めます。

ぱん | 2012.07.25(水) 22:44 | URL | コメント編集

●>ぱーやん

うん。
あれ以来、息子の息子がさらに小さくなった気が。。
ベル | 2012.07.26(木) 05:48 | URL | コメント編集

●>ぱんさん

夢とは言え、抱きつくシチュエーションが素晴らしいですよ。
僕なんて、追われるか、殺されるか、もの凄く嫁に怒られてる夢しかみませんので。。

ベル | 2012.07.26(木) 05:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ajitinu.blog87.fc2.com/tb.php/383-7dc4265a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
