03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/12(Wed)

間違いなく

2012年9月10日
祖父が突然に亡くなった。

大正生まれの97歳


亡くなる数日前まで
いつものように自宅の椅子に座り、いつものようにテレビを見ていた。

高齢でも全くボケず、トイレも自分の足で一人で歩いて行く。

硬い煎餅をボリボリかじり、病気・入院の経験など殆ど無し。

歳を取るなら理想とされる姿だったと思う。



小柄で色が白く、眉毛が特徴。
ケツから煙が出るほどタバコを吸って、浴びるほど酒を飲む。
嫁には厳しく、他人にやさしい。

典型的な昔の人だった。


機械科を卒業後、製作所を設立。
経営者として従業員を・・・
親として3人の娘を育てた。


とにかく頭がよく、技術者・設計者としては一流。
碁や将棋でもじいちゃんが負けたのを見たことは一度もない。
朝から晩までじーっと新聞や本を読み、テレビを見て
歴史・政治・文学・・何を聞いても何でも知ってる物知り博士。

裏を返せば、本を読んでるかテレビを見ているかタバコを吸っているのみ。

トイレか愛犬の散歩以外は基本動かない。


僕が子供の頃は
じいちゃんの若い頃によく似ていると言われて
きっとこの子は頭が良くなると言われたもんだ。


調子に乗った僕も同じように
機械科を出て設計の仕事をしている。




がっ






残念な事に
色の白さと小柄なところと酒が好きなところだけ似て

頭の良さは全く引き継がれていなかった事に気付く毎日www






どうなってんのよ。遺伝子!








たくさんの孫・ひ孫を抱っこして

P1070074.jpg



間違いなく、沢山の人に愛されたじいさんは

P1050232.jpg



間違いなく僕に影響を与えた
一人であることには間違いない。

P1020763.jpg




今年のお盆の親族の集まり。
亡くなるたった一ヶ月ほど前。
この日だけでも何回・何人のひ孫を抱いたのだろうか。

IMG_7534.jpg


頭の良さ、頭の回転力は全く似なかったけど
周りに迷惑をかけない老人になる事だけは
何としても真似したいと心から思う。


P1130386.jpg




大きくなった僕の息子2人は
ひいじいちゃんの事を覚えているだろうか。
あんなに綺麗な死に顔だったひいじいちゃんの事を。


間違いなく


あなたたちのひいじいちゃんは

自慢出来る立派なひいじいちゃんなのです。



広島ブログ

テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

07:26  |  つぶやき  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●そうですか…。

それはそれは曾祖父様、ご愁傷様でした。
これだけたくさんのお孫さん達に囲まれて、
俺がいなきゃ生まれなかった人たちに
囲まれてかっこいいですね。
ボクはもうとっくにおじいちゃんおばあちゃん
と呼べる人がいなくなってしまったので
寂しいです。

一個前のプール兄弟、
プリプリしててうまそうだな。

メル斗 | 2012.09.13(木) 12:15 | URL | コメント編集

●>メル斗さん

そうなんです。
カッコイイって言葉が一番ピッタリです。

僕はおじいちゃんにソックリと言われますので
将来はツルッパゲで眉毛がボウボウになると思われます。

どうしましょ。

という訳で来年は喪中となりますので
新年のご挨拶は控えさせていただきますねwww

ちなみにプール兄弟ですが
本当においしいので毎回、蚊に大量に全身を食われてますwwww
ベル | 2012.09.14(金) 07:05 | URL | コメント編集

●ご心中お察しします

このたびは、ご祖父様ご愁傷さまでした。ご長寿とはいえ残念です。お孫さんに尊敬され、曾孫さんたちに囲まれ、皆様に愛されて、とてもお幸せな人生でしたでしょう。写真のお顔を拝見してその穏やかな優しい表情や、お孫さんからこんなに素晴らしい紹介をうけるご祖父様はとても素晴らしい方なのだと伝わってきました。ご家族に誇られる生き方尊敬します。心よりお悔やみ申し上げます。
みこ | 2012.09.14(金) 23:30 | URL | コメント編集

●>みこさん

ご丁寧にどうもありがとうございます。

祖父は長寿で健康に過ごした事は本当に立派だったと思います。
他人に甘いところから、借金の保証人になったり、騙されたりと
家族には迷惑をかけたところもあったみたいです。

僕のお袋は3人姉妹の一番下の子で
わがままに育ったようでして、それが何よりも祖父のミスだったかもしれません(笑)

ベル | 2012.09.19(水) 06:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ajitinu.blog87.fc2.com/tb.php/390-29d98b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【間違いなく】

2012年9月10日祖父が突然に亡くなった。大正生まれの97歳亡くなる数日前までいつものように自宅の椅子に座
2012/11/01(木) 12:45:43 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
