07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.05/02(Fri)

しめ鯖のすすめ

埼玉に移り住んで
一番恐れていた事。

それは海が無い。

釣りが出来なくなるのは覚悟の上でしたが
新鮮な魚介類が手に入るのだろうか?と不安でしたが
意外と存在しているんですよ。
そう、鮮魚店がっ!



と言う事で


シメサバの作り方ですww


文章のまとまりが無い事は承知の上で
お読みいただくことをオススメいたします。



まず、新鮮なサバをGetします。
※ここでシメサバの90%決まると言っても過言ではありません。

あとの10%は雰囲気です。


さて、ここで問題なのはどうやって新鮮なサバ君を見極めるか?

ですが、、、

お店の人に聞くのが一番です。
「すまんがよぉー。この鯖、当然、しめ鯖オッケーじゃろーのぉー?」






さて
今回購入したサバ君はとても大きなボディーだったので半身を使います。


01_2014012922205888b.jpg


三枚におろしたら塩を両面にどりぁーとかけます。
適当でよいです。

02_20140129222100af3.jpg
ちょっと多いかな?って思うくらいで大丈夫です。

約1時間ほど寝かします。


寝かしている間に
ビニール袋へ酢、砂糖、白だしを入れます。
そうですね、割合は

1.15 : 0.234 : 0.39

くらいでしょうか?


んなもん
適当ですよ。


58分38秒くらいで
塩まみれのサバ君を軽く洗い水気を拭き取り

合せ酢の中に投入します。


そして10分~15分待つ!
05_201401292221035d3.jpg


しめ鯖作りで、最も重要なのは、シメる時間。
何回か作ってわかったことは
酢に漬けておく時間が長いとダメ!って事です。


長期保存するならまだしも
その日か次の日くらいに食べるなら
10分くらいがおすすめです。


なので
9分56秒くらい漬けたら取り出します。

適当です。


しめ鯖作りで最も面白いのが皮を剥ぐ行為です。

何故か酢でシメたら、皮がゴムみたいになりまして
ベロベロベロベロー
って剥けちゃいます。

06_20140129222128de2.jpg


すげー簡単!

07_20140129222130441.jpg



あとは切って盛り付けるだけですが
僕のオススメは
生姜たっぷりと一緒に食べることです。

10_20140129222135d73.jpg


これは、生姜のみじん切りを醤油と砂糖で煮詰めたものです。
長期保存もできますし、色んな料理に合いますので是非作ってみてください。



あっ。そうそう。
しめ鯖作りで、めんどくさいのが
小骨を取る行為ですが


11_20140129222204a8d.jpg


今回はかなり大きなサバ君だった事と非常にだるかったので
小骨の部位を取り除くように真ん中で切ってます。


あまり小さい魚でこの技法をやると身が無くなりますのでご注意を。





この日は
大好きなエンガワ君が安かったので、丼にしまして

14_201401292222085fd.jpg


しめ鯖の残りの半身は、ちょっぴり焼き過ぎてしまった事を後悔。

とほほ。

15_20140129222209204.jpg


ってな感じで最近、休日は魚ばかり食べてます。
それもこれも、素敵な鮮魚店を見つけちゃったからだよぉーーーー。



とはいえ、

我が家は基本

僕以外は魚が嫌いと言う事実は受け入れない方向で生活しております事をご報告しておきます。





テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

06:41  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●サバダバ♪ウ~ッサバダバ♬

春輝くんのバースデーお祝いコメしそびれもうすぐひと月じゃないですかぁ(>_< )
今更感満載ですが4歳おめでとうございます☆ベルさん似でエッチな…いや紳士になりましたね!
お顔が凛々しいです♡
しっかり者の次男くん、頼もしいですね
優しくて思いやりのある海斗くんと兄弟仲良くベル家を盛り立てて欲しいですね!


しめ鯖は食べられませんが私もエンガワ大好物です(´▽,`)ジュル
初デートはお寿司屋さんに連れて行ってくださいね!テヘッ(←おバカ)

みこ | 2014.05.05(月) 15:34 | URL | コメント編集

●>みこさん


寿司デート良いですね。
回っている寿司屋以外は行ったことが無いもので
どれくらいのお金を持っていけばいいのか不安です。30万くらいあればイイですか?

次男はですね、僕ににてエッチですが、僕と違って女性のハートを掴むのも上手そうです。
昨日は、ファミレスに入ったら、いきなり席を案内してくれる女性の足に抱きついてました。
病気かもしれません。。。
ベル | 2014.05.06(火) 16:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ajitinu.blog87.fc2.com/tb.php/405-ea01a97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
