07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/29(Thu)

遊魚ルール

やぁ!ベルです。

ついに今年もあと一ヶ月となりました。

年賀状のシーズンですが

早速プリンターが壊れていたので

修理に出したベルです。

年末までに直るでしょうか?



さて、先日、「ナマコ」を採ったブログをupしましたが
それって犯罪じゃないの?
ってコメントがありましたので
僕なりに、広島の海で遊ぶ場合の
禁止項目を調べてみたんですよ。

なんせ、ナマコに限らず
酒の肴として
海の生き物を調達している僕にとっては
以前から興味のある事だったんです。


魚が釣れない時でも
何かしら海の食材を入手する事が
僕のポリシーなんですよ。

dre9.jpg



以前、磯遊びをしていて
「あわび」が偶然に採れたときも
犯罪行為ではないか?と言われた事がありました。

当時、調べたのですが
ボンベなどを装着せずに採る場合は問題ないようです。
いわゆる素もぐりですね。

まあ、二度とアワビなんて採れないので
どうでも良い事なんですけどね。

P0oihg1.jpg


広島の海では
どうやら
落ちているナマコを拾う行為は
問題ないようです。

徒手採捕はOK!
※違っていたらご指摘ください。


広島の海の事は
ココ
に記載されておりますので参考にされて下さい。

それより
ナマコ拾いよりも
気になる遊魚ルールがありました。

「船からのまきえ釣りの禁止」

広島県では
釣り針に付ける餌以外に,
集魚効果のある餌や匂いなどを発するものを使って行う釣りは
すべてまきえ釣と位置付けています。



って事は
いわゆる「サビキ釣り」も駄目なんでしょうか?

もしそうだとしたら
これは衝撃的な事実です。


陸からのまきえ釣りも
平成19年10月1日から解禁
と書かれておりますが、
今まででも釣り番組などでまきえ釣りを放映してましたし・・・

ファミリーフィッシングといえば
サビキ釣りでしょ?

どう言う事?



釣った魚を美味しく食べない人を
罰する法律を作った方が良いと思う今日この頃・・・・

食べない魚を嬉しげに釣って
楽しむ人を罰する法律を作って欲しい今日この頃・・・・


ddda.jpg

僕は
美味しく食べる。
無駄なく食べる。

をモットーにコレからも
海と付き合いたいのですがっ



もし、
船からのサビキ釣りが禁止なら
僕は・・・・・

どうしたら良いんですかぁ~~


(*´Д`*)死活問題やっ



20:42  |   |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

●>komoゃん♪

一番、確実で、安く魚を食べる方法は
買って食べる事なんです。w
いや・・・これ本当!
ぶはっ(汗)
ベル | 2007.12.01(土) 08:20 | URL | コメント編集

●>nanaさん

いらっしゃいませー。
ナマコはよく拾うのですが
アワビなんて拾ったら・・・気絶しますよ(笑)
天からの恵みで、今後も良いお酒を飲みたいと思ってます
(=´▽`)ゞでへへ。
ベル | 2007.12.01(土) 08:19 | URL | コメント編集

釣りの事、詳しくわからないけど、違法じゃない方法で気持ちよく釣りたいですよね。
良い方法が見つかりますようにっ
komoゃん♪ | 2007.11.30(金) 23:29 | URL | コメント編集

はい、死んでください(笑)。
釣ったら責任もって美味しく頂く・・・これがわしの考える唯一のルール。
ま、釣り人のマナーが悪いから、いろんなややこしいことがルールになったり、掲示板に書かれたりする。
・・・最近は、漁師さんの方がマナーが悪いこともあるが。海をゴミ箱と思ってなんでもかんでも船から捨てている。
ま、わしはさびき釣りをしないので・・・なんとも言えませんがね、にゃは!
釣りじいさん | 2007.11.29(木) 20:58 | URL | コメント編集

●まぁまぁ

楽しく釣って美味しく食べる
それでエエじゃん。
ま、ワシは釣りせんけー食べる専門じゃけどwww
ぱーにゃん | 2007.11.30(金) 19:25 | URL | コメント編集

●>釣りじいさん

>釣ったら責任もって美味しく頂く・・・これがわしの考える唯一のルール。
いや・・・これが当たり前で難しいルールですね。
船舶持っている人間として
陸から釣る人以上に気をつけないといけないと思ってますよ
ベル | 2007.11.30(金) 22:02 | URL | コメント編集

●>ぱーにゃん

楽しく釣っても
禁止項目なら駄目じゃし・・・w
僕の釣り方は禁止の釣り方だとわかったし。。。w
それよりも、他のところでブログしよらんの?
大人しすぎない??
FC2は見つけたよwwww
ベル | 2007.11.30(金) 22:04 | URL | コメント編集

はじめまして、nanaです。
ナマコやあわび、拾いたいですね。
新潟では冬の荒れた日本海の砂浜で、時折タコが打ち上げられているそうですよ。
糸魚川の海岸では翡翠が拾えます。
密漁とかじゃなく、いわゆる天からの恵み、と思って良いんじゃないでしょうかね。
nana | 2007.11.30(金) 22:13 | URL | コメント編集

こらー
あっ気合です寒いから。
最近どこもかしこも禁止項目が多くなったよね
だって、カメラ禁止とか舐めたら禁止とか摘んでひっぱっるのも禁止だとか
禁止にしすぎだよね。
こるз | 2007.12.01(土) 11:33 | URL | コメント編集

●うはっ

FC2も登録したけど放置気味www
みくしーも退会したし
あっち以外ではやってないよー
大人しすぎるって
この前書いたばっかりじゃwwww
ぱーにゃん | 2007.12.01(土) 11:51 | URL | コメント編集

●>こるちん

そうなんだよね。
アッチは良くても、キスは駄目って・・・
意味がわかんねぇ~
まあ、禁止されると燃えるもんですよ。
男って!
ベル | 2007.12.02(日) 08:46 | URL | コメント編集

●>ぱーにゃん

この前書いてる?
うぅほぉ?
ほんまじゃ~www
なぜか、僕のRSSリーダーからぱーやんの
ブログが消えてました。それって、頻繁に削除するから
こういう事になるんじゃないですかぁ~www
>┼○ バタッ
しかし、ミクシーは僕も少しやってみたけど
あれは、好かん!!
ベル | 2007.12.02(日) 08:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ajitinu.blog87.fc2.com/tb.php/99-7361d59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2008/01/28(月) 21:37:31 | 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
