09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.12/08(Sun)

年賀状でも作ろうかと思ったけどプリンターのインクが無かったので久々に更新してみる件。

長男5歳 次男3歳

そう。まさに七五三っ!

車で10分も走れば、メチャクチャ大きい神社があったので
手っ取り早く千歳飴を貰う。
10分程度の儀式で一人5000円。

良い商売だと感心する10月初旬

IMG_0006.jpg




チビ助な長男が
想像していた以上に足が早くてビックリ驚いた
10月中旬の運動会

IMG_0266.jpg



紅葉といえば僕でも知ってる日光。
一回は行ってみるべきだと観光。
IMG_0854.jpg


予想以上に近い日光。

IMG_0894.jpg


もう一度
落ち着いてじっくり観光したいと思った日光。

IMG_0915.jpg




IMG_1216.jpg



IMG_4098.jpg


日本人に生まれて本当に良かったと

あらためて気づいた11月上旬

IMG_1453.jpg


そうそう

二年越しのプロジェクトが
やっと実を結びそうなので
ドタバタの海外出張。


メキシコって
暑いと思って薄着で行ったら
吐く息が白いくらい寒かった。

P1050516.jpg


安全なところをメインに回りましたので
そんなに危険な目には会いませんでしたが
やはり日本って安全で良い国だと感心。

P1050500.jpg


毎日

タコス、タコス、タコスばかりだったので


P1050838.jpg


最終日は日本人向けのちょっと高級なレストランへ連れて行ってもらいましたが・・・



P1050952.jpg

「毒豆」

メキシコ人のメニューのタイトルのセンスに
思わずビックリした12月上旬。


気づけば
あと数週間で今年も終わり。
早いねぇ~。


って事で
インクでも買ってこよう。



うん。

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

11:15  |  つぶやき  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/31(Wed)

記録

100円ショップでデッカイ竹かごを見つけたので
野菜を干すと言う行為にはまっている僕です。
こんにちは。

P1020418.jpg


冬に大根を干す!なんてことは何度もしましたが
結構、じっくりゆっくり干すのでカビが生えたりするんですよね。


んで、短時間で炎天下に干す作戦に出たところ、
これが大当たり!

P1020434.jpg



半日もあればあっという間に干せちゃうし

漬けると、ハリハリ漬けが簡単にできちゃうんですね。


P1020438.jpg



干す事で食感がパリパリと凄く良くなりますし
なにせ、保存がきく。



よって、春に大量にゲットした竹の子ちゃんも
干し竹の子にしてみたら

キクラゲみたいになって、これまた保存食。
パリパリですよ。

P1020437.jpg

ダンボール一杯あった竹の子が
凄くコンパクトになった瞬間です。




って
そんな事はどうでもいい事なんです。

ごめんなさい。







僕が言いたかった事は

長男の幼稚園が休みに入ったので

早速、嫁と子供たちは帰省してしまいました。



急に一人にされた僕は
久々の洗濯機とアイロンに格闘しております。




帰省した子供達は
僕のことなんてすっかり忘れて
夏を満喫しているのであろうと想像しながら

IMG_3302.jpg




IMG_3368.jpg



誰にも怒られない事をいい事に
ビールを飲みまくるダメな一人暮らしのパパなのである。





さて、あと一週間で僕も夏休み。




早く帰省したいなぁ!



テーマ : 家庭内事情 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/09(Sun)

とりあえず。


歳をとって、将来にいつか読み返す事で


家族の良い思い出になればと考えて


今の嫁と結婚を考えた時からここのブログにお世話になり始めました。


※今の嫁とか言いましたが今の嫁しか嫁の経験はないんですけどね。




子供もいつしか大きくなってきて

さすがに不特定多数の人が見れるインターネットへ

家族の記事(特に写真)は、いかがなものかと考えていたんですよ。



長男は来年

小学校ですよ。

信じられない。




なので
育児ブログは終了したいと思います。



完全なるココの卒業は、過去記事消されたくないのでしませんが
一旦は今回の記事で終了という事で。。。






公私ともにとても忙しくなってきてますが
大変充実した毎日を過ごせていると感じてます。



それもこれも、嫁のおかげだと本当に思ってますし、
それ以上に出来た旦那だと自画自賛の毎日です。(←馬鹿)






本当に多くの出会いに感謝します。
今までつたないブログに足を運んでいただきありがとうございました。
とりあえずの卒業ということでよろしくお願いいたします。


P1020506.jpg

2013年6月9日 ベル


テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

10:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/03(Sat)

車窓より。

僕。。。黙っていたんですが、最近・・・

電車で何処かに行きたくなるんです。
自動車なんて運転したく無いんです。



酒を飲みながら移動したいんです。

という事で、同じく酒飲みたいであろう
義父・義母を連れて電車に乗ってみました。



アル中ですね。

tetudou2.jpg

お隣の山口県さんに
ローカル線として錦川鉄道ってやつがありまして。


tetudou1.jpg

ドンブラコッコ
  
  ドンブラコッコ

と山奥に行くわけです。

kesiki.jpg


え?効果音が違います?

kesiki2.jpg


ちょっと紅葉には早かったかもしれません。
 ※今(11月3日)であれば良かったのですが
    なにせこれは一ヶ月以上も前の事なんですもん。


kesiki5.jpg


錦川鉄道さんで最終駅まで行きますと
今回のお目当て

kesikitonneru.jpg

とことこトレインさんが待ってます。

この、とことこさん
トレインと言う名前ですが、電気自動車なんですよ。
愛・地球博で使われた車両を持ってきたそうです。

エコですね。

tokoto2.jpg


本当はこの先に雙津峡温泉と言う場所があり
そこまで路線を伸ばす予定だったようですが
お金が無ぇ~!
って事で断念したんですが、ある程度道を作っていたので
とことこくんに活躍してもらおうと頑張っているわけですよ。

アイデアマンですね。

tokotko.jpg



んで、どうせなら、なにか楽しめる事を・・・
と考えついたのが
トンネル内に蛍光石を散りばめて幻想的な世界にしようと試みたんです。


アートですね。
商売上手ですね。

tonnneru23.jpg



途中でとことこ君から降りて
じっくり観覧できますよ。


tonneru1.jpg


ちなみに、三脚でも持っていかないかぎり

tonnneru2.jpg


このように
ある意味アートっちゃアートな写真しか撮れません。。。

ご注意ください。
tonnneru4.jpg

40分くらい
とことこ乗ってると、最終の最終駅の雙津峡温泉駅に到着。

souzukyou.jpg

世界屈指のラドン含有量と言う謳い文句です。

ラドンって何なんでしょうか?
沢山含まれていると何か良いことがあるのでしょうか?

とりあえず、
お風呂に入ります。

風呂上りに酒飲みます。

山奥の景色に見とれます。

足元で子供達がワー!キャー!と走り回ります。

ビール片手にこれが幸せなんだなぁー!

とか感慨深い気持ちになります。


そしたら、次男からウンコ臭がします。


オシメの中に大量にウンコしているのを確認します。


お前ぇ!今、風呂入ったのに、馬鹿野郎!


・・・。


そんな慌ただしく、のんびりとした日帰り旅行でした。


終わり。




haru.jpg


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

09:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/12(Wed)

間違いなく

2012年9月10日
祖父が突然に亡くなった。

大正生まれの97歳


亡くなる数日前まで
いつものように自宅の椅子に座り、いつものようにテレビを見ていた。

高齢でも全くボケず、トイレも自分の足で一人で歩いて行く。

硬い煎餅をボリボリかじり、病気・入院の経験など殆ど無し。

歳を取るなら理想とされる姿だったと思う。



小柄で色が白く、眉毛が特徴。
ケツから煙が出るほどタバコを吸って、浴びるほど酒を飲む。
嫁には厳しく、他人にやさしい。

典型的な昔の人だった。


機械科を卒業後、製作所を設立。
経営者として従業員を・・・
親として3人の娘を育てた。


とにかく頭がよく、技術者・設計者としては一流。
碁や将棋でもじいちゃんが負けたのを見たことは一度もない。
朝から晩までじーっと新聞や本を読み、テレビを見て
歴史・政治・文学・・何を聞いても何でも知ってる物知り博士。

裏を返せば、本を読んでるかテレビを見ているかタバコを吸っているのみ。

トイレか愛犬の散歩以外は基本動かない。


僕が子供の頃は
じいちゃんの若い頃によく似ていると言われて
きっとこの子は頭が良くなると言われたもんだ。


調子に乗った僕も同じように
機械科を出て設計の仕事をしている。




がっ






残念な事に
色の白さと小柄なところと酒が好きなところだけ似て

頭の良さは全く引き継がれていなかった事に気付く毎日www






どうなってんのよ。遺伝子!








たくさんの孫・ひ孫を抱っこして

P1070074.jpg



間違いなく、沢山の人に愛されたじいさんは

P1050232.jpg



間違いなく僕に影響を与えた
一人であることには間違いない。

P1020763.jpg




今年のお盆の親族の集まり。
亡くなるたった一ヶ月ほど前。
この日だけでも何回・何人のひ孫を抱いたのだろうか。

IMG_7534.jpg


頭の良さ、頭の回転力は全く似なかったけど
周りに迷惑をかけない老人になる事だけは
何としても真似したいと心から思う。


P1130386.jpg




大きくなった僕の息子2人は
ひいじいちゃんの事を覚えているだろうか。
あんなに綺麗な死に顔だったひいじいちゃんの事を。


間違いなく


あなたたちのひいじいちゃんは

自慢出来る立派なひいじいちゃんなのです。



広島ブログ

テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

07:26  |  つぶやき  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/07(Fri)

虫の声がうるさいねん。



去年も大活躍した

プールと言う名のタライ。



今年の夏も大活躍でした。



IMG_6923.jpg



IMG_6946.jpg





IMG_6954.jpg




IMG_6567.jpg




IMG_6587.jpg




何が言いたいのかと申しますと。



夏が終わり

秋に突入しているという現実を

日に日に感じていると言う淋しい現実があるということ。




広島ブログ


日頃は、喧嘩ばかりしている兄弟ですが
水遊びの時だけは、何故か仲が宜しいようです。


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

00:34  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/25(Wed)

脱皮

みなさん。

これからは素足の季節じゃないですか。


カカトのガサガサが気になりませんか?

という事なので、前から気になっていた

ダッピーという商品を使ってみました。

知ってます?

専用の薬品に足を2時間程度つけると、

数日後に足の裏が脱皮するっていう商品ですよ。


pdt2942453[1]


ひと皮、ズルッとむけるわけですよ。


そんなもの、全く信じない僕ですが、使うじゃないですかぁ。

昔、蛇の抜け殻を発見して以来

一度は、脱皮してみたいなぁ!
と思っていたんですよ。


・・・・。











んで、現在、
足が大変な事になっている事だけはどうしてもお伝えしたくて
ペンをとった次第です。



ちゃう
キーボードを叩いたしだいです。










なんて言うか・・・

もっとこう・・・・

綺麗にズルッと

剥けて欲しい。



広島ブログ
逆に、綺麗に脱皮するまでは
裸足になる事が出来そうにありませんww



テーマ : 気になるモノ - ジャンル : その他

06:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/11(Wed)

金属探知ゲートで引っかかるカッコ悪さは半端じゃない


家族で沖縄に行ってみたんです。

子供達は人生初の飛行機です。

長男と手をつないで、搭乗口ゲートをくぐったら
「ピンポーン」
って・・・


検査場のお姉さんに
金属の変な棒で、体全身を舐め回すようにチェックされ・・・


もう・・・


エッチ!



長男が
「パパ・・どうしたん?」
「なにしよるん?」




しっかりと、広島弁が身についてきた事に
すこし残念な気持ちになった。

そんな
沖縄旅行の事をお伝えしたいのですがっ

そろそろ出社する時間なので

今日はこのへんで・・・


si-sa-.jpg



P1030807.jpg



si-sa-2.jpg



umi.jpg



haru1.jpg



beer.jpg




kakuteru.jpg



niku.jpg





広島ブログ
飛行機の中で子供がぐずったらどうしようと、絵本やら玩具やらお菓子やらと・・・
たくさん準備していたのですが、行きも帰りも二人とも、離陸とともに眠りに落ちて
着陸とともに目が覚めると言う完璧なフライトとなりました。



テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

07:21  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/30(Fri)

歩く



お隣の県に巨大アウトレットモールが出来ているとの情報をうけ

out2.jpg




高速道路でガソリン大量に使って

out1.jpg


わざわざ出向いてみたのですが

out3.jpg


トーマスで遊んで

tomas1.jpg




tomas2.jpg


レゴで遊んで

lego0.jpg




ただ、ひたすら子守をした。



lego4.jpg


そんな休日だった事をつぶやく。




lego2.jpg




とほほ。


広島ブログ
何も買わずに帰宅!ある意味贅沢な買い物となりました。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

15:57  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/31(Sat)

来年は年男と言う事実



いやぁー。

いろんな事が今年もありましたが
なんとか、無事に年を越せそうです。

去年は、大量お節に苦しめられたので
今年は、我が家で食べる分だけを少し作ろうと思いましたが
結局時間がかかってしまいました。

その辺の事は次回に報告いたします。

(=´▽`)ゞ

IMG_2612.jpg

と言うことで
今年が最も悪い年だったと信じて
2012年に期待し

短めですが今年の締めくくりのご挨拶といたします。


広島ブログ
今、嫁が下の部屋で絶叫中です。
どうやら、年末ジャンボが外れたようです。。。。。。


みなさま良いお年を!



(*´Д`*)



テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

17:32  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT